ミニバン王者「シエンタ」がピンチ? 強敵はSUVのトヨタ「ヤリスクロス」の謎
ライバルは他社ではなく、同じトヨタにいた!?
新車価格において、シエンタはガソリン車とハイブリッド車を含め、180万9500円から256万2000円となっています。
一方で、販売店スタッフが挙げたライズは、167万9000円から228万2200円、ヤリスクロスは179万8000円から281万5000円、カローラツーリングは201万3000円から299万7500円となっており、ほぼ同価格帯となっています。
そして、それらのモデルと比べて大きく違う点のひとつとして、安全装備の充実度が挙げられます。
シエンタは、基本的な安全装備である「Toyota Safety Sense」が3つの機能のみとなっているほか、Gグレード以上でしか標準装備ではありません。
そのほかの安全機能もグレードによってオプション設定となっているものがいくつかあります。
しかし、ライズ以外の2車種ではどちらも「Toyota Safety Sense」が全車標準装備なほか、備える機能もシエンタより多く、性能も強化されています。
とくに、ヤリスクロスでは、ひと昔前は高級モデルでさえオプション装備であった「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」が、エントリーグレード以外のすべてに標準装備。
ライズはダイハツとの共同開発なため、基本的な安全装備は「スマートアシスト」となりますが、X“S”グレード以上に標準装備で、8つの機能が備わっています。
技術的な問題から、安全装備は「新型モデルであればあるほど有利」ともいわれているため、同価格帯でもシエンタが不利であることは明らかです。
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現行モデル登場後、長らく好調な販売を続けてきたシエンタは、同価格帯の高性能新型モデルの登場により、ユーザーの選択肢から外れる場面が増えているようでした。
しかし、前出とは別の販売店スタッフは「新型モデルと比べ、値引きには柔軟に対応できる」と話しており、価格面のメリットが期待できるかもしれません。
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