なぜライトが「眩しい!」声が増加? SUVやミニバン流行の背景やLED採用車が増えたから?

「車高が高いからまぶしい」わけではない? 眩しさの正体とは

 それでも、「SUVやミニバンなど車高の高いクルマはまぶしい」という意見は根強くあります。直感的には正しく思えてしまいますが、果たしてこれは正しいのでしょうか。

 保安部品であるヘッドライトには厳格な基準が適用され、違反していると車検を取得することができません。

 現在の基準では、ヘッドライトはロービームで40m先、ハイビームで100m先を確認できる必要があります。

 またヘッドライトの取り付け位置も120cm以下と規定されており、なおかつ照射高度も100cm以下となっているため、車高が高くなればなるほど高くなればなるほどヘッドライトの位置が高くなるわけではありません。

 実際に、これらの基準はトラックなどでも採用されていますが、多くのトラックではフロントバンパーにヘッドライトを埋め込むことで基準をクリアしています。

 また、クルマのヘッドライトには、カットオフと呼ばれる上部方向への照射を制限する機構が備わっており、SUVやミニバンだから特別まぶしいともいえないようです。

コンパクトカーの「ヤリス(左)」とSUVの「ヤリスクロス(右)」ではヘッドライトの位置が異なる
コンパクトカーの「ヤリス(左)」とSUVの「ヤリスクロス(右)」ではヘッドライトの位置が異なる

 では、なぜまぶしいと感じる人が多いのでしょうか。

 ひとつは光軸のズレです。トランクに重量物を日常的に積載している場合など、光軸がわずかに上方向へズレることがあります。

 最近のクルマには光軸調整機能が備わっているため、実際の運転状況に合わせた調整が必要です。

 もうひとつは、社外品のLEDライトに交換したり、サスペンションを交換するなどして車高が変化しているなどといった、カスタムの影響によるものです。

 とくに、LEDライトへの交換は専門店でなくてもできてしまうことから、DIYでは光軸の調整までおこなわないというケースもあります。

 また、ヘッドライト(ロービーム)の明るさには車検を取得するための上限は事実上定められておらず、かなり明るいものを使用することも可能です。

 違法改造とまではいえないまでも、度を越したカスタムは他車の迷惑になる可能性もあるので注意が必要です。

 そして最後は、ヘッドライト以外がまぶしいという可能性です。

 ミニバンやSUVではフォグランプが搭載されているクルマも多くありますが、フォグランプの社外品への交換はもっとも手軽カスタムなひとつであるため、DIYで交換するユーザーも少なくありません。

 しかし、フォグランプもまた保安基準が厳密に定められているため、きちんとした光軸調整が必要です。

※ ※ ※

 後続車からの照射が眩しい場合、防眩仕様のミラーを利用することで対策することが可能です。

 輸入車などでは自動防眩機能のついたミラーが標準装備となっている場合も少なくありません。

 あまり目立たない機能ですが、安全運転のためにも、一度自分のクルマのミラーの機能を確認してみるとよいでしょう。

【画像】これは眩しい! 純正&後付のピカピカライトをささっと見る!(19枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. どうせまた○○で工場長って人が文句書くのでしょうね。運営さんいい加減削除してください。ここは彼のストレス発散場ではありません。

  2. 夜間、郊外の街灯の少ない道路を走行。
    前走車と100m以上離れたとき、安全の為ハイビームに切り替えたいがトラブルになるのを避けたいため
    ハイビームに切り替えるのを躊躇することがある。

    昔の車には後続車のライトがまぶしい時、ルームミラーの角度を上げる機能が有った。
    何故、いつごろから無くなってしまったのでしょう。

    ご存知の方教えて欲しい。

    • デザイン優先とカメラの存在がルームミラーを化石な装備にしてしまったんですよ
      一定の光量で反射を抑止する機構も一部の車にはあるようですがね。
      眩しいって本当に危険な状態なんですね。

  3. 皆さん!トラックを思いだしてください。
    バンパー埋め込みヘッドライトや昔のトラックと比較してライトは低い位置に配置してありますよね、総重量により規制は異なりますが地上からの高さ制限により配慮が成されてます。
    ISUZUの初代ギガは規制以前からも偶然にもバンパー埋め込みヘッドライトを採用してましたね。
    また逆にテールライトも今度は視認性の観点から地上からの制限があります。
    因みにコンクリートミキサー車は規制以前はドラムを挟むように左右のテールが高い位置に配置されてましたが今はリヤバンパー付近の低い位置に配置されてますね。
    これにより乗用車からの視認性が改善されるわけですね、けっこう高さは重要なんですよ。
    因みに確かにLEDは照らされると眩しいですが視界はキノセンが優れてる気もします。

  4. 個人事業主か社長と二人だけとか
    まぁ経験値の少ない役職なんて
    現場では役立たずですけどね
    認知欲求が強いんでしょうね

  5. この記事書いた人、本気で書いてるのかな?120以下に制限=眩しさに配慮してる
    にはならんでしょうよ。
    例えばセダンのライト位置が平均75位だったとして、SUVとかの位置が平均105なら結局SUVのライトは相対的に眩しく見えることになる。
    故意に車高下げたド阿呆が眩しく見えるのは自業自得だが、スポーツタイプでもない普通の価格帯のセダン車で眩しく感じるなら、そもそも制限が無意味なんだろう。
    一律で~センチって決めれば、それが眩しく見えないようにメーカも作るだろうが、現状120以下で好きな高さに!
    なんて決め方してることがそもそもおかしいんだろよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー