廉価モデルが1億円? ポルシェ「916」は激レア試作モデルだった!!
エントリーモデルとして登場したポルシェの廉価版的存在である「914」とほぼ同じ形をした1台のポルシェが、約1億円で落札された。どうしてそれほどまでに高額であるのだろうか。
市販化が夢と終わってしまったポルシェ「916」
ポルシェとフォルクスワーゲンが提携し、フォルクスワーゲン車のパーツを流用することで生産コストを抑えつつ、本格的な走りが楽しめるクルマとして開発されたのが、ポルシェ「914」というモデルだ。
発表されたのは1967年で、1969年から販売が開始されたこの914は、ミッドシップに空冷水平対向4気筒エンジンを搭載していた。ボディが軽量であることからその走りは鋭く、販売価格の安さもあり、ヒット作となった。
当初は1.7リッターエンジンを搭載していたが、のちに911用の2リッター水平対向6気筒エンジンを搭載した「914/6」を追加。1972年には2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載した「914 2.0」が登場している。
そんな914をベースに開発されたのが、「916」というモデルとなる。というよりも、開発される予定だったもの、というほうが正しいだろう。
ポルシェは914の大ヒットを受けて、1971年のパリ・オートサロンに916のプロトタイプを出展する予定だった。
ところが、コスト面の問題からこのプロジェクトは、ショーの2週間前にキャンセルされてしまう。916を製造するためには、914を製作しているカルマン社からボディを購入し、バウアー社が製作していたシャシやサスペンションの補強板などを装備しなければならなかったために、仮に市販をした場合には、「911S」よりも1.5倍高価となってしまうことが判明したのだ。
このプロジェクトのキャンセルによって、916は開発のために製作された試作車の10台のみとなっている。
最初に作られた3台は、911S用の最高出力190psの2.4リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。残りの7台には、「911RS」用の最高出力210psの2.7リッター水平対向6気筒エンジンを搭載している。
これはポルシェが、911Sとの差別化を考慮し、最終的には2.6リッターエンジンを搭載することを考えていたためだ。そのテストベッドとしての試作車であり、本来であればこれらのクルマを使って実走試験をおこなうはずだった。
こうして製作された試作車だが、開発のキャンセルから倉庫で眠ることとなってしまった。最終的に、使い道がなくなった試作車のうち、5台はポルシェの経営陣や関係者に売却された。
また、これら10台の試作車とは別に、「911RSR」用の最高出力245psの2.9リッター水平対向6気筒エンジンを搭載した「ブルータス」という愛称で呼ばれるモデルも製作されているが、これはポフェルディナンド・ピエヒが、妻へプレゼントとしたと伝えられている。
916(試作車10台プラス1台)は、すべて現存していると伝えられており、そのうちの数台は、ポルシェ・ピエヒ・ファミリーが所有しているようだ。
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