信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは

JAFは2020年8月12日から8月26日の14日間、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施。その結果を公開しました。

一時停止率は21.3%、約8割が止まらない。

 JAFが、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査の結果を公開しました。

横断歩道を渡ろうとする歩行者のイメージ
横断歩道を渡ろうとする歩行者のイメージ

 同調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9434台)におこなわれました。

 その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したクルマは2014台(21.3%)。前年比で4.2ポイントの増加となり、依然として約8割のクルマが止まらない結果です。

 2016年から調査を開始して以来、一時停止率がもっとも高かった長野県においては、過去最高の72.4%で、引き続き全国でもっとも高い結果となっています。

 本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

 さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとされる「横断歩道における歩行者優先」が定められています。

 また、歩行者が横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めることが大切です。

 横断歩道の手前で停止している車両がある場合、その側方を通過する車両は、前方に出る前に一時停止をしなければならないとも定められています。

 横断歩道の手前には道路標識や道路標示があるので、見落とさないよう注意して運転をするようにこころがけましょう。

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Writer: くるまのニュース編集部

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