瞬発力は「ランエボX」並み!? 新型SUV「エクリプスクロスPHEV」は三菱らしさ凝縮の痛快4WD! 新旧モデルを比較

並のエコカーとは違う! 瞬発力はランエボX並み!?

 新型エクリプスクロスでもっとも大きな変更点となるのが、パワートレインラインナップです。

 従来、ガソリンモデルとディーゼルモデルを設定していましたが、ディーゼルモデルを廃止し、新たにPHEV(プラグインハイブリッド)モデルを追加。先進性、機能性、そして静粛性を併せ持つあらたな選択肢が誕生しました。

 搭載されるのは、同社初のPHEV車「アウトランダーPHEV」で実績のあるEVベースのPHEVシステムで、ツインモーター4WDが安定感ある走行性能を実現。

 また、4WD技術に定評のある三菱の最新4輪制御システム「S-AWC」と組み合わされ、並のエコカーとは一味違う高度な走行安定性を見せます。

 そのうえ高出力モーターの採用によって瞬発力にも優れており、0-5m発進加速のタイムは三菱のスポーツ4WDセダン「ランサーエボリューションX」と同等レベルを実現しました。

 S-AWCのドライブモードは、PHEV/ガソリン共通で「ノーマル」「スノー」「グラベル」があるほか、PHEV専用で「ターマック」を設定。あらゆる路面状況において、意のままの操縦性と卓越した安定性をドライバーに提供します。

 PHEV車で気になるのは充電の使い勝手ですが、新型エクリプスクロスPHEVは普通充電(200V)に加え、急速充電にも対応。急速充電を使えば、わずか25分で80%分の充電をおこなうことができます。

 EV航続距離は、アウトランダーPHEV(WLTCモードで57.6km)と同等レベルということです。

写真左が「エクリプスクロス」のマイナーチェンジモデル。写真右はマイナーチェンジ前のモデル
写真左が「エクリプスクロス」のマイナーチェンジモデル。写真右はマイナーチェンジ前のモデル

 また、PHEVならではの機能として、大容量バッテリーによる電力供給が可能となる点もメリットとして挙げられます。

 車内に設置したAC100V電源より電力供給が可能で、1500Wの最大出力により、掃除機やヘアドライヤーなども利用可能です。

 さらに、最大10日分の電力を蓄えることができることから、もしものときの非常用電源としても活用できます。

 なお、ガソリンモデルにも4WDの設定があり、前輪左右の制動力を調整して旋回性を高めるAYC、制動力を制御するABS&ASCを協調させるS-AWCが搭載され、ドライバーの運転操作に忠実な安心感の高い車両挙動を実現。

 また、サスペンションの最適化もあわせておこなわれています。

※ ※ ※

 三菱は、世界初の量産電気自動車「アイミーヴ」の市販化や、発売から6年でグローバル販売台数20万台を達成したアウトランダーPHEVに代表されるように、電動化技術で実績があります。

 また、パリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)やWRC(世界ラリー選手権)への参戦で培われた高度な4WD制御技術も大きな強みで、新型エクリプスクロスPHEVはそれらが融合した最新SUVといえるでしょう。

 三菱らしさが凝縮された新型エクリプスクロスが、SUV市場でどれほどの存在感を示すのか、注目されます。

【画像】ランエボ並みの瞬発力! 新型「エクリプスクロスPHEV」を画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー