「これは楽しい!」 三菱新型「エクリプスクロスPHEV」はランエボ並の走りを実現!? 一体どんなSUV?

厳しい路面状況でも…三菱四駆はやっぱりスゴい!

 エクリプスクロスPHEVでコースイン。元気よくアクセル踏んで走り出すと、「あらま!」と、雪道くらい路面のミューが低く滑りまくります。困ったもんだ。

 と思いながらコーナーに進入してハンドル切ると「あらら?」。気持ちよく曲がるじゃありませんか。

 アクセル踏むと滑るけれど曲がってくれる。「楽しい!どうしちゃったの?」と笑っちゃうくらい楽しい。

 この時点で思い出しました。「華やかだった頃の三菱のクルマってこんなだったね!」。やはり4WD技術に奥行きある。

 ウデに自信の無いドライバーが普通に走っていれば、滑ること無くハンドル切った方向に曲がっていく。素直かつ安全な走りです。

 けれど積極的に踏んでいくと、滑りながらも自由自在に操れるのだった。クルマとしての懐が驚くほど深い。こうなると気になるのは「横滑り防止装置DSCをカットしたらどうか?」です。

 ピットに入りDSCボタンを長押ししてカット。再びツルツルのコースに飛び出す。

 ラリー競技のようにコーナー手前で前輪に荷重してテール流してやると。穏やかに横方向へ滑り始める。

ウェット路面でも不安要素はゼロ!? 三菱が誇る四輪制御技術「S-AWC」の実力がスゴい!
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 雨という難しい路面ですら素晴らしくコントロールしやすい。カウンターステアで滑る量を決めてやり、そこからアクセル踏むと適正な前後駆動力配分を開始。

 三菱「ランサーエボリューション」のような姿勢でコーナーを立ち上がる。また、改めてアウトランダーPHEVにも試してみたら、まったく同じ挙動。

 やっぱり三菱のクルマ作りは素晴らしいと関心しきり。ECOカーだということを忘れてしまうくらい楽しんでしまいました。2.4リッターエンジンと前後モーターによる絶対的な動力性能だって文句なし。

 大いに楽しんでピットインするとエクリプスクロスPHEVの価格という「宿題」を思い出して再び「う~ん!」。

 RAV4 PHVの価格は469万円から539万円となり、さらにリセールバリューまで考えたら納期を少し待ってでもトヨタ「RAV4 PHV」を買った方が総合的に安い。

 エクリプスクロスPHEV、フル装備で350万円くらいの戦略的な価格を付けて登場してきたら注目度も売れ行きもまったく違う状況になったのに、と思う。

【画像】超イケメン! 雨でもスゴい! 「エクリプスクロス」をささっと見る!(40枚)

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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6件のコメント

  1. バカでも書ける駄文。
    国沢光宏が乗ってるとどんな車もダサい。
    どうしてこんなバカを試乗車を与えてやり記事を書かせるのか。
    話変わってエクリプスクロスいいな。
    スタイリッシュなマツダCX-5ディーゼルと違いパフォーマンス重視の三菱へPHEVが追加されるのも納得。
    実質乗用車ディーゼルだとマツダと三菱しか選択肢無いしな。
    だが国沢光宏のせいで全て台無しだけどな。

  2. 画像の説明書きにある車名間違ってる。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. 上から目線の記事で腹立つ

  4. 編集部担当様
    本記事ならびに動画に対する読者の皆さんの反応はご存知のはず。違和感が強く残るとの指摘が非常に多い。また誤解を招く表現がある。プリウスのようにRAV4ハイブリッドがある限りPHVのリセールは期待できないかもしれないのに、個人の推測をあたかよ事実のように記載することは過ちであり、修正するべきかと。販売価格は全くエクリプスクロスPHEVが安いと事実を書いてください。メディアの責任として修正をお願いする。

  5. アウトランダーPHEVオーナーとしては
    アウトワンダーPHEVのことが分かっている国沢さんの記事が読みたいと思いました。
    他の記事はPHEV自体の性能が分っていない記事ばかりで…(PHEVについて同じことの繰り返し)
    国沢さんの感想でもやはり違いが難しいですか。
    自分はそこが知りたかったところです。

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