「これは楽しい!」 三菱新型「エクリプスクロスPHEV」はランエボ並の走りを実現!? 一体どんなSUV?
厳しい路面状況でも…三菱四駆はやっぱりスゴい!
エクリプスクロスPHEVでコースイン。元気よくアクセル踏んで走り出すと、「あらま!」と、雪道くらい路面のミューが低く滑りまくります。困ったもんだ。
と思いながらコーナーに進入してハンドル切ると「あらら?」。気持ちよく曲がるじゃありませんか。
アクセル踏むと滑るけれど曲がってくれる。「楽しい!どうしちゃったの?」と笑っちゃうくらい楽しい。
この時点で思い出しました。「華やかだった頃の三菱のクルマってこんなだったね!」。やはり4WD技術に奥行きある。
ウデに自信の無いドライバーが普通に走っていれば、滑ること無くハンドル切った方向に曲がっていく。素直かつ安全な走りです。
けれど積極的に踏んでいくと、滑りながらも自由自在に操れるのだった。クルマとしての懐が驚くほど深い。こうなると気になるのは「横滑り防止装置DSCをカットしたらどうか?」です。
ピットに入りDSCボタンを長押ししてカット。再びツルツルのコースに飛び出す。
ラリー競技のようにコーナー手前で前輪に荷重してテール流してやると。穏やかに横方向へ滑り始める。

雨という難しい路面ですら素晴らしくコントロールしやすい。カウンターステアで滑る量を決めてやり、そこからアクセル踏むと適正な前後駆動力配分を開始。
三菱「ランサーエボリューション」のような姿勢でコーナーを立ち上がる。また、改めてアウトランダーPHEVにも試してみたら、まったく同じ挙動。
やっぱり三菱のクルマ作りは素晴らしいと関心しきり。ECOカーだということを忘れてしまうくらい楽しんでしまいました。2.4リッターエンジンと前後モーターによる絶対的な動力性能だって文句なし。
大いに楽しんでピットインするとエクリプスクロスPHEVの価格という「宿題」を思い出して再び「う~ん!」。
RAV4 PHVの価格は469万円から539万円となり、さらにリセールバリューまで考えたら納期を少し待ってでもトヨタ「RAV4 PHV」を買った方が総合的に安い。
エクリプスクロスPHEV、フル装備で350万円くらいの戦略的な価格を付けて登場してきたら注目度も売れ行きもまったく違う状況になったのに、と思う。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。









































