コロナが影響? トヨタ「アルファード」快進撃 9月に1万台超えのワケ

9月に今年初の1万台超え!? そのワケは決算とライバルにあった?

 コロナバブルの影響もあり、「アルファードバブル」ともいえる状況ですが、個人客からの人気も高いようです。前出とは別の郊外のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「アルファードを購入される人の年齢層は、20代から50代と幅広いです。エントリーモデルからハイグレードまで価格差が大きいため、より広くカバーできているのではないでしょうか」

 アルファードのグレード間の価格幅は、352万円から775万2000円と400万円以上あり、価格による選択肢の広さは国産車でもトップクラスです。

 また、9月期に販売台数が伸びたのにはワケがあるといいます。前出の販売店スタッフは次のように話します。

「9月は決算期でもあるため、販売店ではほかの時期よりも割引や特別なサービスを展開します。

 とくに、発売からある程度時間が経過しているモデルは、新車モデルよりは値引きをしやすいです。

 アルファードは元々の販売価格が高いことと、モデル自体のライフでは4年目を迎えているので、値引きしやすい傾向にあります。

 ただ、それと同時に人気があるため通常時期ではそこまで値引きしないことも多いですが、決算期は台数を稼ぎたいこともあり、いつもよりは値引きすることも影響していると思います」

2020年9月1日にマイナーチェンジモデルの特設サイトが公開されてホンダ「オデッセイ」
2020年9月1日にマイナーチェンジモデルの特設サイトが公開されてホンダ「オデッセイ」

 また、決算期という以外にもライバル勢の影響も少なからずあるといいます。都内のトヨタ販売店スタッフは次のように話します。

「9月初旬にアルファードのライバルとされるホンダ『オデッセイ』や日産『エルグランド』がマイナーチェンジすることが話題となりました。

 その結果、2台の比較対象としてアルファードへの関心度が高まり、結果として購入頂いたケースも考えられます。

 実際に当店でもマイナーチェンジ後のオデッセイを検討されていたお客さまがアルファードを見に来られて、アルファードに決めたという事例もありました」

※ ※ ※

 直近のアルファード人気の要因は、個人から法人まで、幅広いユーザー層に選択肢を提供できていることが大きいと考えられます。

 また、奇しくもライバルとされるオデッセイとエルグランドのマイナーチェンジがアルファードへの関心を高めていることも影響しているようです。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】アルファード超えの超高級ミニバン!? 「LM」をささっと見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まあ外注に生産させてる車だから実質ハイラックス程度に評価するのが妥当だろうね。
    TOYOTA自身がこの車をどんな順位に置いてるかが鍵だね、行列ラーメン店と同じで食べたら意外に美味しくない、結局はそんな車なんだろ。
    それと登録台数と販売台数を同じに扱うのはどうかと思うけどね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー