せっかく作ったのに一代限り!? 残念ボディの車3選

ジンクスを証明してしまったスカイラインとは!?

●日産「スカイライン ハッチバック」

歴代のなかでもとくに異色のモデルだった「スカイライン ハッチバック」
歴代のなかでもとくに異色のモデルだった「スカイライン ハッチバック」

 現在、日産「スカイライン」はセダンのみとなっていますが、かつてはセダン以外に2ドアクーペやステーションワゴン、ライトバンをラインナップしていました。

 そして、1981年に登場した6代目では、5代目から引き続きセダンと2ドアクーペ、ライトバンが設定されたことに加え、スカイライン初の試みとして5ドアハッチバックが登場。

 5ドアハッチバックのボディはリアシート部分まで4ドアセダンとドアも共通でしたが、トランク部分がルーフエンドからテールエンドに向かって傾斜するハッチバックとなっており、4ドアセダンの居住性とハッチバックの利便性を併せ持つことが最大の特徴でした。

 しかし、スカイラインのイメージとは異なったためか、販売は低迷。実際にセダンやクーペと比べると、かなり違和感のあるデザインといえます。

 当時の国内市場では「5ドアハッチバックは売れない」というジンクスがあり、まさにスカイラインハッチバックは、そのジンクスを証明したことになります。

 1985年に発売された7代目スカイラインでは5ドアハッチバックが廃止され、ステーションワゴンが復活し、8代目からはセダンと2ドアクーペだけに整理されました。

※ ※ ※

 近年は、売れるボディタイプと売れないボディタイプの差が明確になっています。そのため、セダンやクーペ、ステーションワゴンは激減してしまいました。

 これも時代の流れとして仕方のないことですが、クラウンのクーペや、スカイラインのステーションワゴンなど、仮に現行モデルでラインナップされていたら、かなり魅力的に感じてしまうのではないでしょうか。

日産・スカイライン の中古車をさがす

【画像】売れなかったけど今見ると新鮮!? 一代限りの激レアモデルを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー