トヨタ高級モデル比較!? ハリアーとアルファードの客層に見る違いとは

個人利用では、年齢層や地域に差

 アルファードとハリアーのユーザー層は法人利用という点で大きく分かれましたが、個人利用ではどんな差があるのでしょうか。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「都心に近いか郊外かなど地域によって差があります。

 より都心部にお住まいの人は、少人数で利用することが多く取り回しやすいハリアー。少し離れると、戸建てで大人数乗車に向いているアルファード、といった印象です。

 また、若干ではありますが年齢層に差があるように感じます。アルファードは20代から50代、ハリアーは40代から60代といった印象です。

 アルファードの方がエントリーモデルからハイグレードまで価格差が大きいため、広い年齢層をカバーできているのではないでしょうか」

新型「ハリアー」と先代となる旧型「ハリアー」。そのデザイン性は一目瞭然で刷新されている
新型「ハリアー」と先代となる旧型「ハリアー」。そのデザイン性は一目瞭然で刷新されている

 両車のボディサイズでは、アルファードは全長4945mm-4950mm×全幅1850mm×全高1935mm-1950mm、ハリアーは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmとなっています。

 全幅こそ同等ですが、長さと高さに差があるため、道が狭く立体駐車場も多い都心部では取り回しに差が生じるでしょう。

 また、グレード間の価格帯では、アルファードは352万円から775万2000円と400万円以上の価格差があるのに対し、ハリアーは299万円から504万円と約200万円ほどの価格差に収まっています。

 価格による選択肢の広さという点で、購入する年齢層でも差がみられるようです。

※ ※ ※

 トヨタが誇る売れ筋高級志向車のアルファードとハリアーは、法人利用や年齢層、地域に差があるようでした。

 しかし、どちらも「今アツい」車種であることに変わりありません。2020年9月の販売台数では、アルファードは前年比160%、ハリアーは230.8%となっています。

 また、今後もアルファードは年末の決算期が、ハリアーはモデルチェンジで長期の納期待ちが解消しはじめ年末需要が増えるタイミングです。

 両車は、このままトップ10圏内を維持することができるのでしょうか。今後の動向に注目です。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】国産高級モデルが今アツい! アルファード&ハリアーをささっと見比べる!(61枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. アルファードが売れるのは分かるが、ハリアーなんてあんな何もかもが中途半端な車が、なぜ人気が高くて今の若者の間でも「モテる車」とされているのか全く理解ができない!SUVと言ってもランクルの如くとても悪路に強いという訳でもない、大して高級な訳でもない。そんな中途半端の塊の様なハリアーがなぜモテるのか、また今の世間はなぜそんな車を求めるのか、非常に理解に苦しみます!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー