ホンダ新型「シビックタイプR」は走行性能アップ! 限定車や“オトナのタイプR”登場

欧州仕様車に設定された「スポーツライン」とは?

 欧州で販売される新型シビックタイプRは、標準モデルの「GT」に加えて、限定モデルの「リミテッドエディション」と「スポーツライン」が用意されます。

 リミテッドエディションは、新型シビックタイプRのなかでもっとも過激なモデルで、欧州では100台のみの販売となります。

シビックタイプRのオトナ仕様「スポーツライン」
シビックタイプRのオトナ仕様「スポーツライン」

 究極のパフォーマンスを目指して、標準モデルから47kgの軽量化を実施するとともに、ドライビングダイナミクスの向上と際立ったスタイリングを実現しました。

 特別な仕様として、ルーフやウイング、ドアミラー、ボンネットの吸気口はグロスブラック塗装が施されました。

 ボディカラーは専用色「サンライトイエロー」が導入され、リアにはダーククロームのシビックバッジが取り付けられています。

 リミテッドエディションは、トラックパフォーマンスを極めた限定モデルで、このクラスでもっともダイナミックなFFハッチバックとなるように開発されました。

 高速サーキット走行を想定して設計された軽量20インチ鍛造BBSアルミホイールに、タイヤはミシュラン カップ2を装着。高速走行時にも優れたオンロード性能を発揮します。

 内装はレッドのバケットシートとレッドのアルカンターラ製ステアリングホイールに加え、ティアドロップスタイルのシフトノブを新たに採用。さらに、車両のシリアル番号を装備しています。

 一方、新たに追加されたスポーツラインは、高性能ハッチバックであるシビックタイプRのなかでは控えめな外観のモデルながら、タイプRの特徴である卓越したパフォーマンスを求める顧客にアピールするためにデザインされました。

 スポーツラインの最大の特徴は、通常モデルの特徴的なスタイリングからの脱却で、大きなリアウイングではなく、ローデッキのリアスポイラーを採用したことです。

 これにより、スポーティなスタイリングでありながら、より繊細なシルエットを実現。また、ボディ下端にはグレーのアクセントラインを施し、洗練された雰囲気としました。

 さらに、ミシュラン パイロットスポーツ4Sタイヤを装着したダークグレーの専用19インチアルミホイールが、控えめながらもスポーティな外観を完成させています。

 スポーツラインの内装は、ブラックのバケットシートにレッドステッチを施し、ティアドロップスタイルのシフトノブとアルカンターラ製ステアリングホイールを採用。

 ドアパネルを含むインテリア全体にレッドステッチを採用し、ホンダのスポーツの伝統を反映しています。

 シビックタイプRのスポーツ性と卓越したドライビングダイナミクスはそのままに、より控えめな空力スタイリングと洗練された乗り心地とし、ハイパフォーマンスカーとして大人の外観を求めるユーザーにアピールしています。

 新型シビックタイプRのイギリスでの価格は、32万8200ポンドから34万8200ポンド、日本円で約443万円から約471万円です。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】大型リアウイングがない大人なモデルも! 新型シビックタイプRをチェック!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー