かわいくてカッコイイ!? 消えたコンパクトクーペ3選

アメリカでは人気、日本ではイマイチ!?

●日産「NXクーペ」

「Z32型フェアレディZ」のデザインをオマージュした「NXクーペ」
「Z32型フェアレディZ」のデザインをオマージュした「NXクーペ」

 日産は1966年に、大衆車の初代「ダットサン サニー」を発売。マイカー時代の到来によってヒット作となり、その後も日産のエントリーモデルとして重責を担います。

 ボディタイプは、初代が2ドアセダンのみでデビューして4ドアセダンが加わり、2ドアクーペ、3ドアハッチバック、3ドアハッチバッククーペ、ステーションワゴン、ライトバンと、代を重ねるごとにラインナップを拡充。

 そして、1990年には7代目サニーをベースにした3ドアハッチバッククーペの派生車「NXクーペ」が発売されます。

 NXクーペは6代目サニーのクーペモデルだった「RZ-1」のシャープなイメージから一転して丸みをおびたデザインとされ、主に北米市場の「知的で流行に敏感な女性」をターゲットに開発されました。

 デザインは、カリフォルニアの「日産デザインインターナショナル」が手がけ、当時人気だった4代目「Z32型 フェアレディZ」のエッセンスも採用しています。

 さらに、センター部分を残してルーフを取り外せる「Tバールーフ」もフェアレディZと同様に設定。

 エンジンは1.5リッター、1.6リッター、1.8リッターの直列4気筒DOHCを搭載。トランスミッションは、4速ATと5速MTが選べました。

 アメリカでは日産の目論見どおり「セクレタリーカー(秘書が乗るクルマ=働く女性を対象)」としてヒットを記録。

 しかし、日本ではクーペモデルというと、「シルビア」や「180SX」に代表される高性能モデルが人気で、NXクーペの販売は成功していたといえず、1994年に、一代限りで生産終了となりました。

※ ※ ※

 コンパクトクーペというと基本的に2ドアなのが一般的ですが、ミニバンでもスライドドアでないと売れない時代とあって、利便性の点で復活は難しいでしょう。

 トヨタから久しぶりに2ドア(3ドアハッチバック)コンパクトカーの「GRヤリス」が登場しましたが、あまりにも特殊なモデルのため、他メーカーが追従することはありません。

 今後、2ドアのモデルは趣味で乗るようなスポーツカーやラグジュアリークーペのみとなってしまいそうです。

日産・サニーNXクーペ の中古車をさがす

【画像】昔はたくさんあったのに消えた! 絶版コンパクトクーペを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー