なぜレクサスはメルセデス・ベンツを抜けない? 高級車販売で差が付く明確な違いとは

SUVとセダンで異なる顧客層とは?

 レクサスとメルセデス・ベンツでは、コンパクトで価格の割安な車種にも違いがあります。レクサスは5ドアハッチバックの「CT」を用意しますが、登場したのは2011年と古いです。

レクサス新型「IS」(2020年秋マイナーチェンジ)
レクサス新型「IS」(2020年秋マイナーチェンジ)

 メルセデス・ベンツでライバルとなる「Aクラス」は、2018年に現行型を日本で発売。2019年の登録台数は、Aクラスが1万1197台で、CTは約900台にとどまります。

 レクサスやメルセデス・ベンツがコンパクトな車種に力を入れ過ぎると、ブランドの安売りになって悪影響が生じることも考えられますが、ユーザー層を広げるうえで5ドアハッチバックは大切な役割を担っています。

 一方レクサスでは、セダンやハッチバックが低迷する代わりにSUVは好調です。コンパクトな「UX」は、2019年に約1万5000台を登録しました。1か月平均で1200台を超えます。

 ミドルサイズSUVの「NX」は、登場が2014年と古いですが、2019年には1万3000台以上を登録しました。これも1か月に1000台以上です。「RX」も2019年には1万台弱を登録したので、昨今のレクサスはSUVが中心の売れ方です。

 SUVとセダンのユーザー層の違いについてもレクサスの販売店に尋ねました。

「今はSUVの人気が高く、レクサスでも、NX、UX、RXが好調に売れています。そしてSUVは比較的新規のお客さまが多く、セダンは長年にわたってレクサスを愛用されるお客さまが目立ちます」

 SUVは人気のカテゴリなので、新規顧客も多く、短期間で売れ行きを伸ばしやすいです。その代わり次のクルマに乗り替える時に、ブランドを変えることも少なくありません。

 魅力を感じる対象が、レクサスやメルセデス・ベンツというブランドよりも、NXや「GLC」といった車種になることが多いためです。

 それに比べると、セダンの顧客はブランドに愛着を持つことが多く、他社に乗り替えにくいです。このようなSUVとセダンの顧客動向の違いは、メルセデス・ベンツやBMWの販売店からも聞かれます。

 好調な売れ行きを保つには、ユーザー層を広げる割安な5ドアハッチバック、大量に販売しやすい人気カテゴリのSUV、ブランドに愛着を持つ顧客が長年にわたり乗り続けるセダンやワゴンが必要です。

 これらを偏りなく定期的にフルモデルチェンジしないと、新規顧客を取り込み、なおかつ乗り替え需要を守ることは難しいです。

 メルセデス・ベンツとレクサスの間には、ヤナセの取り扱いを含む歴史の違いもありますが、商品ラインナップのバランスとフルモデルチェンジの仕方が異なります。

 メルセデス・ベンツは、5ドアハッチバックのAクラス、「Bクラス」、セダンとワゴンのCクラス、Eクラス、上級セダンの「Sクラス」に加え、SUVまで豊富なラインナップをそろえ、「CLA」や「CLS」のような個性派も選べます。しかも設計の古い車種は少なく、積極的に新型車を投入しています。

 レクサスも新しい車種をそろえる必要があるでしょう。

 そしてレクサスはトヨタのブランドですから、国内市場の動向を熟知していることから、店舗の展開、顧客サービスなどで、メルセデス・ベンツとは違う強みを発揮することも可能でしょう。

 今後の「日本のレクサス」に期待したいです。

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Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

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コメント

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39件のコメント

  1. 言ってもトヨタ車だから、レクサスブランドは売れてなくても、トヨタブランドの似たサイズの車の売り上げを見ると結果が全く違うのでは?

  2. ライターの発想がそもそもレクサスは格下と思ってる事が見出しから明らか。
    逆にたったの15年でBMWの壁を砕き、プレミアム部門で販売台数2位に上がった事を褒めるべきでは?
    なぜそこまでネガティブに考えるのかわからない。
    確かに車種が古いとか少ないとかの問題自体はあるとは思う。
    でもメルセデスより圧倒的に車種が少ないにも関わらずその差をかなり埋めている。
    おまけに値引きしないんだからいわゆるドイツ御三家よりも利益率も別物。
    日本においてブランド力でもかなり上位に食い込んでる。
    国産なんだからもうちょっとポジティブに希望を持った記事書こうや。
    ライターが日本人なら、だけどね。

    • ん〜どちらも惨敗だが、どちらかと言うとメルセデスは剛性を何処に配分するかの自由度があるかな、販売台数も車を選ぶと言うより支払い方法なんだろうね
      格でもメルセデスが一馬身?出てる感じかな
      因みにESとカムリならカムリのほうが高級の演出は上手いな、またメルセデスは舵の切れ角の良さが伝統なので諸元を診る人はメルセデスだろ。
      ESはSクラス、LS460、AWDのLS600hより小回り効かない車なんです。
      たかだか一馬身でもレクサスはメルセデスに勝ることは無いですね、TOYOTAは車音痴な富裕層を鴨にするためにレクサスを立ち上げ、メルセデスは単にそうじゃないだけです。

  3. ライターの発想がそもそもレクサスは格下と思ってる事が見出しから明らか。
    逆にたったの15年でBMWの壁を砕き、プレミアム部門で販売台数2位に上がった事を褒めるべきでは?
    なぜそこまでネガティブに考えるのかわからない。
    確かに車種が古いとか少ないとかの問題自体はあるとは思う。
    でもメルセデスより圧倒的に車種が少ないにも関わらずその差をかなり埋めている。
    おまけに値引きしないんだからいわゆるドイツ御三家よりも利益率も別物。
    日本においてブランド力でもかなり上位に食い込んでる。
    国産なんだからもうちょっとポジティブに希望を持った記事書こうや。
    ライターが日本人なら、だけどね。

    • 同じコメントを連打した君に敬意を込めて書き込みますが、私に言わせりゃレクサスLSよりV8ロイヤルサルーンのほうが高級ブランドなんですよ
      これは販売台数では量れない絶妙な調味料なんです。

    • 子供のたわごとかな。
      ダウンサイジングと時代背景が全く理解出来ない素人が何言ってもなぁ。。
      実力付けてから言おうな自称工場長さん✋
      著名になったら説得力でるよ

    • 三十代さんよ、ならプロの見解を書き込んでみろよwだいたいが素人云々の仕切りじゃねーだろがw
      お前みたいなウインドウショッピング野郎はすぐに時代と素人で区切りたがるんだよな
      時代だの言う前に実際に所有して食してみろよ、話はそれからだろ

    • ダウンサイジングが時代の背景?何の信者なの?

    • ダウンサイジング?時代の流れ?
      だから井の中の蛙なんだよな。
      他人のコメントにイチャモンつける前にメーカー諸元の分類表でも診て勉強してから参上してこいよ

    • ダウンサイジングって無駄な過給の道具と配管で全体ではダウンサイジングじゃない車の話?

  4. 自動車評論家はレクサス叩きにベンツを道具に用いるけどSクラスならW126を最後にメルセデスもTOYOTAも双方惨敗で勝者なんて居ないけどね
    私自身もW222や初代セルシオを所有していた時ですら欲しかったのはW126の300SEとかUCF20のA仕様で初代セルシオなんて評論家が騒ぐほど車じゃなかったね、特に不人気な二代目前期のA仕様からLS600hに代えた時の失望感は悲しみの極みw
    先ずはセルシオがトヨタで買えない失望、まるで初代マジェスタのような運転感覚
    レクサスとメルセデスの勝敗の分け目は平均に散らばるメルセデスの店舗ってだけの話
    もうTOYOTA店でもレクサスを扱わない理由は無いのだ!

    • だれも個人の好みなんて聞いていないだろう。
      言葉から察するに批判して自慰状態のただのアンチ。
      車への判断基準は自分が全て、まぁどこにでもいるわ。
      おまけに乗ってた車種からすれば20代でもないわ。
      車音痴って単語つかうやつに限って車音痴が多いんだな。

    • キサマは今回の記事にかすりもしないコメントして恥ずかしくねーのかよ?
      だから買って乗ってみろw

    • だからレクサスと輸入車こそ個人の好みが分岐点なんだろが、記事をちゃんと理解しろよ
      DIS様よw

    • もう工場長ってあたりからやっかんでるのか?w

    • 二十代で所有権でレクサスやメルセデス乗る奴なんて山ほどいるわ
      自分の水準が平均だとでも思ってるわけでもあるまいに?

  5. レクサスLS乗るんだったら、センチュリーのほうを強くお薦め致します。
    異次元感覚の乗り心地と塗装は最高です。

    • VG40を所有しております。
      5V型エンジンはライトエース2台分ですね
      運転感覚は皮肉にもコロナ似です。w
      軽くホイルスピンもします。

  6. カムリにレクサスのボディーかぶせたら300万跳ね上がるとかさ、ベンツは高級でレクサスはただの高額車なんだよ。あとさ、エンブレムがレクサスの頭文字でカタカナの「レ」でしょ…そりゃドイツの名車なんて抜けないよ。

    • 何も知らないっていいことだね。
      平和だわ。

    • ならお前が何を知ってるか書いてみろ

    • ホイルベースを無駄に延ばして巨大化したLSの逃げた客を呼び戻せるわけもなく、ESを一時期ウィンダム共に日本で絶販した現実をどう説明すんだよ

  7. 高級車なんか無縁なのでわからないんだが・・、ベンツとかは昔からヤナセのぼったくり営業でステータスを高めたものだろ。勿論相応のサービスが付いての価値なんだろうけれど・・。
    実際の価値と価格のバランスってどうなんだろ?

    • そうなんだよねw、だからメルセデスケアが期限切れになる前に経済力のある人は買い替えるし、でも車ってそこからが本領発揮なんだよ。
      よく慣らし運転は無用と言うけど、手入れの具合や走行距離にもよるけど保証が無くなってからが味がでてくるのは確かだね。
      だからモータージャーナリストも生まれたての赤ちゃんばかりを取材しないで同じ車でも青年期や中年期を取材すべきだろうね。
      華々しい新車ばかりを取材してばかりでは俺達が何を選ぶか?の参考にはなりにくいしね
      自分もメルセデスの車検修理代金の為に働く毎日だけど確かにヤナセは修理費用は安くないねw
      また高級の価値って結局は洗脳なんだよ
      自分は初代セルシオのUCF10が高級と言うならプレミオやブルーバードシルフィのほうが余程高級だろ?って感じなんですよw
      音を封じ込めて静かさを演出した初代セルシオの反省から2代目20系では音を封じ込めずに一定取り入れることで高級のバランスを取ってきましたし、第一に無音と静は全く別の世界ですからね。
      スポーツカーも同じく、あてがわれる高性能だけではスポーツカーは成り立ちません
      礼儀正しく走れる力量無くしてスポーツカーはあり得ませんね。
      言いがた変えれば農協ローンで買った軽トラだってスポーツ感覚で力量で走れるって話ですね、

    • 人の味付けした車をジャーナリストが乗っても何のレビューにもならんね✋
      メーカーが作ったものを評価するのがジャーナリストだからね。

    • 不具合を炙り出すのは味付けじゃねーだろ
      頭に浮かんだことを濾さずに書き込む勇気には脱帽だが、お前らは他人のコメントにケチ付けるだけで本題には何もかすってないじゃんかよ
      マスク必着の高速バスの車内で何人シートベルトを着用してるかご存知か?
      お前らの同調したかのような叩きコメントなんてその程度だろ?
      まさか使えないレクサス関係者とは思いたくねーけど濾すべきは濾してから書き込め!

  8. 単純にTOYOTAが生産した車をTOYOTAで売らないからSUVにすがるしかないわけで
    仮にカムリを扱うモビリティ店でESを扱ったらどうなんだろうか?
    レクサスが拠点を首都圏に集中させるのはこの辺りの都合でしょうね。
    ESのお客さんの周囲にカムリの亡霊を近付けないぼったくり戦術なんですね
    価格を抜きにカムリに試乗したらESを検討しているお客さんが満場一致でESを選ぶか?が高級の分かれ目ですかね
    しかしTOYOTAと言う会社って不動の信頼を日本市場から受けてるのにレクサスなんて持ってきたのでしょうかね?
    Aクラス〜Sクラスを同じ店で買えるメルセデスに勝てるわけないのに、もうTOYOTAでレクサスを売ってもいい頃ですね
    カムリよりESはホイルベースは長いわけですから、同種のTOYOTA車をレクサスのお客さんに知られるのは勇気が必要ですがメルセデスにはTOYOTAで立ち向かいましょう!

  9. 同じ日本人ながら恥ずかしい過ぎる‼️
    とにかくデザイン面が疎すぎるだけの話で、それだけの話だけで、機能面は遜色無いのは 周智のさ話で、あとは、デザインだけ…

  10. eクラスワゴン、cクラスワゴン、5シリーズツーリング、3シリーズツーリングに該当する車種がレクサスには無い。ここを保管したら勝てるんじゃない?

    • 車種は増やせばそりゃ勝てますよ。
      販売差そんな無いし。

    • 車種?日本でレクサスを旗揚げした時にレクサスはセダンのみの展開を断言したのをご存知か?
      最初はISとGSだけ、後にLS460を投入するもTOYOTA時代のセルシオの販売台数には遠く及ばない数字だよね?
      さすがにUCFの型式は継承しなかったがTOYOTA店から先ずはアルテッツァ、アリスト、セルシオを殺いでレクサス専売とした戦略はTOYOTAに信頼を寄せた客へのTOYOTAの裏切りなんだよ。
      レクサスはこれ以上に車種を増やしてもメルセデスには一馬身の差すら縮められないだろ
      それは車種より車型が少ないからだ。
      新型プラットフォームのLS500hは2WDでもAWDのLS600h並み、自由に車を作れない会社の車なんてのは旧を越せない新型ばかりなんだよ、私のコメントに難癖つけた三十代には自由と放し飼いの区別はつかないだろうがメルセデスの剛性は部品が適材適所ならTOYOTAは派閥人事?てなところで、そもそも目的が違うし第一に顧客視線なんて0なんだよ
      はっきり言って輸入車どころかTOYOTAは国内でも車造りも車作りも下手なメーカーなんだよ

  11. 他人のコメントにケチつけに集る輩に今一度説明するけどレクサスはTOYOTAの悪い癖が剥き出しなブランドで、更にTOYOTA車は妙にレクサスを越えてはならない寸止め設計
    またレクサスは都心中心の店舗展開
    メルセデスはそうじゃないだけ
    お分かりか?
    私が二十歳だと思っているオ◯カ3w

  12. 非番のTOYOTA関係者か?TOYOTAに群がるお抱え評論家だか?成り済まして他人のコメントにケチ入れる暇があるなら少しはまともな設計と評価ができるように勉強してこいよw

  13. 最小回転半径 ES300h→5.8
    最小回転半径LS600h→5.7
    二十歳で工場長に車音痴と切り返した人、説明してチョ?

  14. 最近のトヨタはデザインがいまいち。特にフロントグリルが。
    暴走族出身のデザイナーがデザインしているようだ。
    もっとスマートなデザインが出来ないものか?

  15. クラウンが売れてないから無くなると言っていたが、レクサスのどのセダンよりも売れているから不思議話ですね。
    クラウンを無くすのはレクサスセダンが売れてないから、レクサスセダンを売りつけるための策ということでしょうか?

  16. ベンツどころかジェネシスにも負けてる負け組プレミアムブランド(自称)じゃないですかwwwww
    あの10年もすれば中国ブランドの紅にも負けそうですね
    あぐらをかく車をなめ腐ったブランドに未来はない

  17. あのレクサスのクオリティでベンツに勝ってるとか言う奴は、ベンツを見てないかトヨタしか知らないかトヨタ信者で気持ち悪い奴かのどれかやな
    GSやクラウンすら作らなくなった(他社に勝てなかった)メーカーに何を持ってるというのか・・・

  18. レクサスの1番悪いところはエンブレムを含めた全体のデザイン。
    あと装備の古さ。
    1番良いところは壊れない。
    まあ、ここだけだね。

    もし、車に興味がある人で宝くじでも高額当選して車を買おうと思った時にレクサス買うか?って事。
    多分大抵の人は外車買うわな。
    15年経過したようだが未だブランド力はベンツやBMWより下だと思うわ。

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