なぜレクサスはメルセデス・ベンツを抜けない? 高級車販売で差が付く明確な違いとは

トヨタの上級ブランド「レクサス」が日本で展開されてから、2020年で15周年を迎えます。順調な販売のように見えますが、いまだにメルセデス・ベンツを抜くことはできません。両ブランドで差がついたのは、なぜなのでしょうか。

レクサス日本導入15周年でもメルセデス・ベンツを抜けない理由

 トヨタの上級ブランドとされるレクサスと輸入車の代表格であるメルセデス・ベンツですが、両ブランドにおける販売台数の差が広がっています。

 レクサスは、2020年1月から8月に1か月平均で約3825台を登録している一方、メルセデス・ベンツは同時期の1か月平均登録台数が4197台です(乗用車のみで商用車などを除く)。

 レクサスの開業は2005年なので、2020年で15周年を迎えますが、依然として販売面ではメルセデス・ベンツを抜けません。

レクサスとメルセデス・ベンツに販売の差が生じた
レクサスとメルセデス・ベンツに販売の差が生じた

 両ブランドに属する各車の売れ行きを見ると、レクサスとメルセデス・ベンツには明確な違いがあります。それはセダンの登録台数です。

 メルセデス・ベンツでは、セダンやワゴンも堅調に売れています。日本自動車輸入組合のデータによると、2019年(暦年)には、メルセデス・ベンツ「Cクラス」が1年間に1万7210台登録されました。Cクラスのライバル車となるレクサス「IS」は2050台なので、大幅な差があります。

 Cクラスには、セダン、ワゴン、クーペ、カブリオレがあり、ISに比べるとボディバリエーションが豊富なので、販売面でも有利です。それにしても、1万7210台と2050台では8倍以上の開きが生じているのです。

 また、メルセデス・ベンツ「Eクラス」は2019年に7285台を登録しましたが、2020年に生産を終えたレクサス「GS」は約1000台です。Eクラスにも複数のボディがありますが、登録台数にはそれ以上の格差が生じました。

 2017年に発売された設計が比較的新しい「LS」も、2019年の登録台数は3200台弱です。このようにレクサスのIS/GS/LSという後輪駆動のセダンは、1か月の平均登録台数が100台から300台に留まっています。

 もっとも多く売れているレクサスのセダンは、2018年に導入された前輪駆動の「ES」で、2019年には1万1000台少々を登録しました。それでもCクラスの1万7210台には達しません。

 なぜレクサスのセダンは売れないのでしょうか。レクサスの販売店スタッフは次のようにいいます。

「ISは以前までは堅調に売れましたが、発売が2013年なのでいまでは古さもあり、売れ行きが下がりました。また、GSはすでに販売終了しました。

 LSは現行型になってボディが大幅に拡大され、自宅の車庫に入らないお客さまもいます。そこでLSからESに乗り替える場合もありますが、安いクルマに格下げすることになってしまいます。

 そうなると、適度なボディサイズで上級グレードも豊富なメルセデス・ベンツに乗り替えるお客さまもおられます」

 ISは2013年の発売から7年以上を経過していますが、2020年に実施するのはフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジです。そうなると今後も、3年から4年は現行モデルを売り続けるでしょう。

 対するライバル車のCクラスは、2014年に現行型を日本で発売しました。2021年には新型が登場する見込みです。そうなるとISはますます古さが目立ちます。

 以前に比べるとプラットフォームの解析能力などが高まり、マイナーチェンジでもボディの補強や足まわりの設定変更を効果的に施すと走行性能や乗り心地を相応に向上できます。

 それでもフルモデルチェンジとは、進化の度合いが異なり、マイナーチェンジで抜本的に新しくするのは難しいです。

 またレクサスのようなプレミアムブランドでは、フルモデルチェンジの実施に基づく先進的なイメージも大切です。マイナーチェンジでは、仮に同様の進化を遂げたとしても印象が異なります。

【画像】なぜ差がついた? レクサスとメルセデス・ベンツの人気車をチェック(32枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

35件のコメント

  1. 言ってもトヨタ車だから、レクサスブランドは売れてなくても、トヨタブランドの似たサイズの車の売り上げを見ると結果が全く違うのでは?

  2. ライターの発想がそもそもレクサスは格下と思ってる事が見出しから明らか。
    逆にたったの15年でBMWの壁を砕き、プレミアム部門で販売台数2位に上がった事を褒めるべきでは?
    なぜそこまでネガティブに考えるのかわからない。
    確かに車種が古いとか少ないとかの問題自体はあるとは思う。
    でもメルセデスより圧倒的に車種が少ないにも関わらずその差をかなり埋めている。
    おまけに値引きしないんだからいわゆるドイツ御三家よりも利益率も別物。
    日本においてブランド力でもかなり上位に食い込んでる。
    国産なんだからもうちょっとポジティブに希望を持った記事書こうや。
    ライターが日本人なら、だけどね。

    • ん〜どちらも惨敗だが、どちらかと言うとメルセデスは剛性を何処に配分するかの自由度があるかな、販売台数も車を選ぶと言うより支払い方法なんだろうね
      格でもメルセデスが一馬身?出てる感じかな
      因みにESとカムリならカムリのほうが高級の演出は上手いな、またメルセデスは舵の切れ角の良さが伝統なので諸元を診る人はメルセデスだろ。
      ESはSクラス、LS460、AWDのLS600hより小回り効かない車なんです。
      たかだか一馬身でもレクサスはメルセデスに勝ることは無いですね、TOYOTAは車音痴な富裕層を鴨にするためにレクサスを立ち上げ、メルセデスは単にそうじゃないだけです。

  3. ライターの発想がそもそもレクサスは格下と思ってる事が見出しから明らか。
    逆にたったの15年でBMWの壁を砕き、プレミアム部門で販売台数2位に上がった事を褒めるべきでは?
    なぜそこまでネガティブに考えるのかわからない。
    確かに車種が古いとか少ないとかの問題自体はあるとは思う。
    でもメルセデスより圧倒的に車種が少ないにも関わらずその差をかなり埋めている。
    おまけに値引きしないんだからいわゆるドイツ御三家よりも利益率も別物。
    日本においてブランド力でもかなり上位に食い込んでる。
    国産なんだからもうちょっとポジティブに希望を持った記事書こうや。
    ライターが日本人なら、だけどね。

    • 同じコメントを連打した君に敬意を込めて書き込みますが、私に言わせりゃレクサスLSよりV8ロイヤルサルーンのほうが高級ブランドなんですよ
      これは販売台数では量れない絶妙な調味料なんです。

    • 子供のたわごとかな。
      ダウンサイジングと時代背景が全く理解出来ない素人が何言ってもなぁ。。
      実力付けてから言おうな自称工場長さん✋
      著名になったら説得力でるよ

    • 三十代さんよ、ならプロの見解を書き込んでみろよwだいたいが素人云々の仕切りじゃねーだろがw
      お前みたいなウインドウショッピング野郎はすぐに時代と素人で区切りたがるんだよな
      時代だの言う前に実際に所有して食してみろよ、話はそれからだろ

    • ダウンサイジングが時代の背景?何の信者なの?

    • ダウンサイジング?時代の流れ?
      だから井の中の蛙なんだよな。
      他人のコメントにイチャモンつける前にメーカー諸元の分類表でも診て勉強してから参上してこいよ

    • ダウンサイジングって無駄な過給の道具と配管で全体ではダウンサイジングじゃない車の話?

  4. 自動車評論家はレクサス叩きにベンツを道具に用いるけどSクラスならW126を最後にメルセデスもTOYOTAも双方惨敗で勝者なんて居ないけどね
    私自身もW222や初代セルシオを所有していた時ですら欲しかったのはW126の300SEとかUCF20のA仕様で初代セルシオなんて評論家が騒ぐほど車じゃなかったね、特に不人気な二代目前期のA仕様からLS600hに代えた時の失望感は悲しみの極みw
    先ずはセルシオがトヨタで買えない失望、まるで初代マジェスタのような運転感覚
    レクサスとメルセデスの勝敗の分け目は平均に散らばるメルセデスの店舗ってだけの話
    もうTOYOTA店でもレクサスを扱わない理由は無いのだ!

    • だれも個人の好みなんて聞いていないだろう。
      言葉から察するに批判して自慰状態のただのアンチ。
      車への判断基準は自分が全て、まぁどこにでもいるわ。
      おまけに乗ってた車種からすれば20代でもないわ。
      車音痴って単語つかうやつに限って車音痴が多いんだな。

    • キサマは今回の記事にかすりもしないコメントして恥ずかしくねーのかよ?
      だから買って乗ってみろw

    • だからレクサスと輸入車こそ個人の好みが分岐点なんだろが、記事をちゃんと理解しろよ
      DIS様よw

    • もう工場長ってあたりからやっかんでるのか?w

    • 二十代で所有権でレクサスやメルセデス乗る奴なんて山ほどいるわ
      自分の水準が平均だとでも思ってるわけでもあるまいに?

  5. レクサスLS乗るんだったら、センチュリーのほうを強くお薦め致します。
    異次元感覚の乗り心地と塗装は最高です。

    • VG40を所有しております。
      5V型エンジンはライトエース2台分ですね
      運転感覚は皮肉にもコロナ似です。w
      軽くホイルスピンもします。

  6. カムリにレクサスのボディーかぶせたら300万跳ね上がるとかさ、ベンツは高級でレクサスはただの高額車なんだよ。あとさ、エンブレムがレクサスの頭文字でカタカナの「レ」でしょ…そりゃドイツの名車なんて抜けないよ。

    • 何も知らないっていいことだね。
      平和だわ。

    • ならお前が何を知ってるか書いてみろ

    • ホイルベースを無駄に延ばして巨大化したLSの逃げた客を呼び戻せるわけもなく、ESを一時期ウィンダム共に日本で絶販した現実をどう説明すんだよ

  7. 高級車なんか無縁なのでわからないんだが・・、ベンツとかは昔からヤナセのぼったくり営業でステータスを高めたものだろ。勿論相応のサービスが付いての価値なんだろうけれど・・。
    実際の価値と価格のバランスってどうなんだろ?

    • そうなんだよねw、だからメルセデスケアが期限切れになる前に経済力のある人は買い替えるし、でも車ってそこからが本領発揮なんだよ。
      よく慣らし運転は無用と言うけど、手入れの具合や走行距離にもよるけど保証が無くなってからが味がでてくるのは確かだね。
      だからモータージャーナリストも生まれたての赤ちゃんばかりを取材しないで同じ車でも青年期や中年期を取材すべきだろうね。
      華々しい新車ばかりを取材してばかりでは俺達が何を選ぶか?の参考にはなりにくいしね
      自分もメルセデスの車検修理代金の為に働く毎日だけど確かにヤナセは修理費用は安くないねw
      また高級の価値って結局は洗脳なんだよ
      自分は初代セルシオのUCF10が高級と言うならプレミオやブルーバードシルフィのほうが余程高級だろ?って感じなんですよw
      音を封じ込めて静かさを演出した初代セルシオの反省から2代目20系では音を封じ込めずに一定取り入れることで高級のバランスを取ってきましたし、第一に無音と静は全く別の世界ですからね。
      スポーツカーも同じく、あてがわれる高性能だけではスポーツカーは成り立ちません
      礼儀正しく走れる力量無くしてスポーツカーはあり得ませんね。
      言いがた変えれば農協ローンで買った軽トラだってスポーツ感覚で力量で走れるって話ですね、

    • 人の味付けした車をジャーナリストが乗っても何のレビューにもならんね✋
      メーカーが作ったものを評価するのがジャーナリストだからね。

    • 不具合を炙り出すのは味付けじゃねーだろ
      頭に浮かんだことを濾さずに書き込む勇気には脱帽だが、お前らは他人のコメントにケチ付けるだけで本題には何もかすってないじゃんかよ
      マスク必着の高速バスの車内で何人シートベルトを着用してるかご存知か?
      お前らの同調したかのような叩きコメントなんてその程度だろ?
      まさか使えないレクサス関係者とは思いたくねーけど濾すべきは濾してから書き込め!

  8. 単純にTOYOTAが生産した車をTOYOTAで売らないからSUVにすがるしかないわけで
    仮にカムリを扱うモビリティ店でESを扱ったらどうなんだろうか?
    レクサスが拠点を首都圏に集中させるのはこの辺りの都合でしょうね。
    ESのお客さんの周囲にカムリの亡霊を近付けないぼったくり戦術なんですね
    価格を抜きにカムリに試乗したらESを検討しているお客さんが満場一致でESを選ぶか?が高級の分かれ目ですかね
    しかしTOYOTAと言う会社って不動の信頼を日本市場から受けてるのにレクサスなんて持ってきたのでしょうかね?
    Aクラス〜Sクラスを同じ店で買えるメルセデスに勝てるわけないのに、もうTOYOTAでレクサスを売ってもいい頃ですね
    カムリよりESはホイルベースは長いわけですから、同種のTOYOTA車をレクサスのお客さんに知られるのは勇気が必要ですがメルセデスにはTOYOTAで立ち向かいましょう!

  9. 同じ日本人ながら恥ずかしい過ぎる‼️
    とにかくデザイン面が疎すぎるだけの話で、それだけの話だけで、機能面は遜色無いのは 周智のさ話で、あとは、デザインだけ…

  10. eクラスワゴン、cクラスワゴン、5シリーズツーリング、3シリーズツーリングに該当する車種がレクサスには無い。ここを保管したら勝てるんじゃない?

    • 車種は増やせばそりゃ勝てますよ。
      販売差そんな無いし。

    • 車種?日本でレクサスを旗揚げした時にレクサスはセダンのみの展開を断言したのをご存知か?
      最初はISとGSだけ、後にLS460を投入するもTOYOTA時代のセルシオの販売台数には遠く及ばない数字だよね?
      さすがにUCFの型式は継承しなかったがTOYOTA店から先ずはアルテッツァ、アリスト、セルシオを殺いでレクサス専売とした戦略はTOYOTAに信頼を寄せた客へのTOYOTAの裏切りなんだよ。
      レクサスはこれ以上に車種を増やしてもメルセデスには一馬身の差すら縮められないだろ
      それは車種より車型が少ないからだ。
      新型プラットフォームのLS500hは2WDでもAWDのLS600h並み、自由に車を作れない会社の車なんてのは旧を越せない新型ばかりなんだよ、私のコメントに難癖つけた三十代には自由と放し飼いの区別はつかないだろうがメルセデスの剛性は部品が適材適所ならTOYOTAは派閥人事?てなところで、そもそも目的が違うし第一に顧客視線なんて0なんだよ
      はっきり言って輸入車どころかTOYOTAは国内でも車造りも車作りも下手なメーカーなんだよ

  11. 他人のコメントにケチつけに集る輩に今一度説明するけどレクサスはTOYOTAの悪い癖が剥き出しなブランドで、更にTOYOTA車は妙にレクサスを越えてはならない寸止め設計
    またレクサスは都心中心の店舗展開
    メルセデスはそうじゃないだけ
    お分かりか?
    私が二十歳だと思っているオ◯カ3w

  12. 非番のTOYOTA関係者か?TOYOTAに群がるお抱え評論家だか?成り済まして他人のコメントにケチ入れる暇があるなら少しはまともな設計と評価ができるように勉強してこいよw

  13. 最小回転半径 ES300h→5.8
    最小回転半径LS600h→5.7
    二十歳で工場長に車音痴と切り返した人、説明してチョ?

  14. 最近のトヨタはデザインがいまいち。特にフロントグリルが。
    暴走族出身のデザイナーがデザインしているようだ。
    もっとスマートなデザインが出来ないものか?