弱点はどこ? 新型ヤリスクロスの長所・短所 ユーザーの気になる部分とは

ヤリス譲りのSUV。 気になるトコロはどこ?

 そんな良いところばかりのヤリスクロスですが、いくつかの短所も存在します。

 ひとつは乗り心地です。突き上げが路面から伝わりやすく、段差を乗り越えるときにその傾向が現れます。

 実際に、トヨタの販売店スタッフによると、試乗したユーザーが気になる点として挙げることが多いとしています。

 次に、リアシートが狭いということです。車内スペースは室内長1845mm×室内幅1430mm×室内高1205mmとヤリスから拡張されているものの、人によっては窮屈に感じることもあるようです。

新型ヤリクロの後席は、足元が狭い印象を受ける人が多いという
新型ヤリクロの後席は、足元が狭い印象を受ける人が多いという

 では、具体的にどれほど狭いのでしょうか。別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「身長180cmの私が座っても、頭上の天井部分に窮屈さを感じることはなく、大体こぶしひとつ分くらいの余裕があります。

 しかし、足元や膝周りにはほとんど隙間がないため、人によっては長時間の乗車が辛く感じてしまうでしょう。実際に、お客さまのなかでも狭いという声も多数あります」

※ ※ ※

 もちろん、人によって体格の違いがあるため一概に狭いとはいえないものの、ユーザーの反応としては多い反響のようです。あくまで個人の感覚のため、購入を検討する際は実際に乗って確かめるとよいでしょう。

 また、売れ行きが好調なため納期も長くなっています。トヨタの販売店に確認すると、2020年9月末の段階で、ガソリン車は12月頃、ハイブリッド車は2021年2月上旬から中旬としています。

 人気が集まっているモデルなため、納車時期が長引くのは致し方ない部分ですが、購入時には気にしておきたい部分です。

トヨタ・ヤリスクロスのカタログ情報を見る

【画像】よーく見て! 新型ヤリクロのココが長所・短所!(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. デザインが短所
    フロントマスクがダサ過ぎる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー