ハイパワーなうえに今ならお買得!? 高性能セダン3選

いまでは消滅してしまったマツダの高性能シリーズの1台とは

●マツダ「マツダスピード アテンザ」

シリーズで最初で最後の高性能グレード「マツダスピード アテンザ」
シリーズで最初で最後の高性能グレード「マツダスピード アテンザ」

 マツダのフラッグシップセダン/ステーションワゴンの「アテンザ」は、2019年に車名を「マツダ6」に変え、新たなスタートを切りました。

 2002年に初代アテンザは発売され、ボディタイプはセダン、5ドアハッチバック、ステーションワゴンをラインナップ。2005年には高性能グレードの「マツダスピード アテンザ」を追加します。

 マツダスピード アテンザに搭載されたエンジンは、272馬力を誇る2.3リッター直列4気筒直噴ターボで、これに6速MTが組み合わされ、駆動方式を4WDとすることで大パワーを余すこと無く路面に伝達。

 また、ボディサイズはグローバルでの販売を意識した全長4760mm×全幅1780mm×全高1430mmに設定され、当時のミドルクラスセダンとしてはかなり大柄でしたが、そのサイズを生かして流麗なスタイルを実現しています。

 2008年に2代目が登場すると、全グレードが自然吸気エンジンとなり、突出した高性能モデルはなくなってしまったため、マツダスピード アテンザの存在は貴重です。

 中古車市場では80万円前後が相場で、コストパフォーマンスはかなり高いといえます。

※ ※ ※

 今回紹介した3車はすべてターボエンジンですが、現在のダウンサイジングターボエンジンと異なり、パワー重視のため経済的とはいえません。

 また、新車登録から13年を超えているため、自動車税や重量税が重加算されてしまいます。

 性能的にいまも十分に通用し、大いに魅力的なモデルでも、敬遠せざるを得ない状況は寂しいところです。

マツダ・マツダスピードアテンザ の中古車をさがす

【画像】安くて速くてカッコイイ!? 今は無き高性能セダンを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー