いま見ると妙にカッコいい!? 1980年代デビューのハッチバッククーペ3選

全車DOHCとして高性能路線となったモデルとは!?

●ホンダ「クイントインテグラ」

すべてが一新されスタイリッシュかつ高性能車に生まれ変わった「クイントインテグラ」
すべてが一新されスタイリッシュかつ高性能車に生まれ変わった「クイントインテグラ」

 現在、ホンダの販売チャネルは「ホンダカーズ」に統一されていますが、かつては「クリオ」「プリモ」「ベルノ」の3チャネルを展開していました。

 なかでもベルノ店は1978年に、スペシャリティカーの初代「プレリュード」の発売に合わせていち早く立ち上がった販売チャネルです。

 このベルノ店から1980年に発売された「クイント」は、シビックの上位車種にあたり、欧州テイストの5ドアハッチバックボディを採用。

 しかし当時、5ドアハッチバックは売れないジンクスがあり、実際にクイントの販売は低迷してしまいます。

 そこで、1985年にクイントの後継車「クイントインテグラ」を発売。全車DOHCエンジン搭載した3ドアハッチバッククーペとなり、スタイリング、走りなど、全てが一新されました。

 クイントインテグラの外観は、リトラクタブルヘッドライトを採用したショートノーズ・低ボンネットが特徴で、リアではサイドに少し回り込んだラップラウンド・リアウインドウとハイデッキを採用することでスポーティなフォルムを演出。

 数か月遅れで追加された4ドアセダンと5ドアハッチバック(SOHCエンジンを設定)も基本的なフォルムは3ドアハッチバックと同様で、どれも直線基調のクーペスタイルが斬新でした。

 高性能かつスタイリッシュなクイントインテグラは、同時期に発売された「シビックSi」と人気を二分し、次世代から「インテグラ」となり、ホンダのスポーティカーラインナップの中核となります。

※ ※ ※

 日本の自動車市場では平成の30年間で、トレンドが目まぐるしく変化したといっていいでしょう。そのため、多くのクルマが登場すると同時に、淘汰されていったクルマもあります。

 今回、紹介したクーペや2BOXの3ドアハッチバック、セダン、ステーションワゴンなど、かつて一世を風靡したモデルでも生き残っているのはわずかです。

 現在はミニバンやSUVがトレンドを超えて定番となっていますが、これらも急激に淘汰される時が来るのかもしれません。

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