400馬力超えは確実!? 日産新型「フェアレディZ」はどんなスペックで登場する?

新型「フェアレディZ」はどんなスペックで登場する?

 中身はどうでしょうか。漏れ伝え聞くところによれば、「スカイライン」の400R仕様と同じ405馬力の3リッターV型6気筒ターボが搭載されるようです。

日産新型「フェアレディZ」
日産新型「フェアレディZ」

 いや、これまでのケースだと、フェアレディZは同じエンジンでも馬力を上げてきます。ライバル関係となるトヨタ「スープラ」を大きく凌ぐ、420馬力以上もありえます。しかも6速MT仕様まで用意されると公表されました。

 ここまで読んで、「そんな大出力エンジンを積んで企業平均燃費規制は大丈夫か?」と思う人もいることでしょう。

 日産は平均燃費をググッと引き上げる電気自動車を持ちますし、2020年後半から燃費の良いe-POWER搭載モデルとして「ノート」や「エクストレイル」などを連続して出してきます。

 フェアレディZで平均燃費の足を引っ張っても問題無いということなのだと思います。

 気になる価格はどうなるのでしょう。現行モデルを見ると、336馬力の3.5リッター6速MT仕様で396万円スタートで、スカイラインの400R仕様が652万円。

 今回公開された車両を見たら、高そうなブレンボの対向6ポッドブレーキなんかも付いていました。

 エンジンラインナップなど不明ながら、ターボ無しあるなら400万円台前半スタート。展示された仕様の車両で700万円くらいではないでしょうか。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】新型「フェアレディZ」はグッとスポーティになった!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. スカイラインの400Rが652万円?562万円の間違いでは?
    とすると、zは700万でなく600万円くらいの予想じゃないの?

  2. 今回のモデルチェンジは良いですね。現行モデルもその前のモデルもヘッドライトやテールランプのダサいこと、そのダサさで全てを台無しにしてましたね~!
    GTRもそうですけどポルシェ、アストンマーチン、アウディなどと比較すると、いわゆるあか抜けないんですよね! せっかくの高性能の持ち主なのにデザインのセンスが悪いんですよね~。
    しかし、今回のフェアレディZは内外装ともにセンスいいですよ! 強いて言えばラジエターグリルが長方形ではなく台形のほうが良いと思いますね。それからサイドステップはシンプルに平行デザインでいいと思いますよ。高性能、安全性は間違いないと思いますのでポルシェケイマン、アウディアバントRS4と共に購入リストに追加したいですね。

    • アウディアバントRS4ではなく、アウディRS4アバントです。正しく書かないとエア購入であることがバレバレですよ(笑)

  3. コンセプトとは言え、フロントが・・・ランプ含め手抜きすぎる・・・
    あとZの集大成とか動画で語ってましたがZ33、Z34を無かった事にしてて正直どうかと思いましたね。
    まぁGT-Rコンセプトも市販されたらあれになったわけですし、市販車には期待してます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー