究極のサンデーレーサー! マクラーレン「620R」の凄すぎるパッケージとは
公道を走行可能なマクラーレン「620R」の驚異的パフォーマンスとは
リアミッドに搭載されるエンジンは、570S GT4に搭載されたM838TE型、すなわち3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンをさらにチューニングしたもので、車名のとおり620psの最高出力と620Nmの最大トルクを発揮する。
組み合わされるトランスミッションはデュアルクラッチの7速DCC。シャシがカーボンファイバー製のモノセルIIモノコックをセンターに、その前後にアルミニウム製のサブフレームを接合するという方式も変わらない。
サスペンションは前後とも32クリックの手動調節ができるダンパーを持つウイッシュボーン式である。もちろんノーマル、スポーツ、トラックの各モードを備えたアクティブダンパー機能もそのまま受け継がれている。
ブレーキはフロントが6ピストン、リアが4ピストンを組み合わせるカーボンセラミックブレーキだ。
ホイールはフロントが8J×19、リアが11J×20。組み合わせられるタイヤは各々225/35R19、285/35R20の設定。指定タイヤはピレリ製のPゼロ・トロフェオR、もしくはピレリ製のスリックタイヤとなる。
インテリアのフィニッシュを見ても理解できるように、徹底した軽量化を受けた620Rの乾燥重量は、実に1282Kg。結果、0?100km/h加速2.9秒、0?200km/h加速8.1秒という魅力的なパフォーマンスデータを残している。
さらに最高速は322km/hで、ダウンフォースの最大値は250km/hで記録され、その数字は185kgにも達する。ちなみに燃費(WLTP 欧州混合)は、9.9km/Lである。
最初にも触れたとおり、このマクラーレン620Rはトータルで225台のみの限定車。それを手中に収めるには、ヨーロッパや中東、そしてアフリカなどのマクラーレン・ディーラーにコンタクトを取る必要ある。
公道を走ることも可能な620Rには、それだけの価値があるのは確かなところであろう。
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