道路に段差スロープの設置はなぜNG? 全国で危険な状態相次ぐ 道路法違反の可能性も

住宅地などで歩道と車道の間に段差スロープが置かれていることがあります。じつはこれ、公道では違法とみなされる可能性があるばかりでなく、場合によっては設置者に責任が課せられることも懸念されるということです。どういうことなのでしょうか。

段差解消に便利な段差スロープは違法?

「段差スロープ」は、おもにクルマが通る場所で段差がある場合などに設置される屋外用品ですが、使用方法次第では法律違反となる可能性があります。いったい、どういうことなのでしょうか。

「段差スロープ」を街中でみかけることは多い
「段差スロープ」を街中でみかけることは多い

 段差スロープはホームセンターなどで入手でき、クルマに限らず車いす、シニアカー、台車などの通過にも利用できて、生活の必需品となっている人もいます。

 種類も豊富で、段差に合わせて5cm、10cm、15cmなどの高さが用意されており、段差スロープの左右に配置するコーナー用などもあります。

 また、材質もさまざまで、衝撃を吸収し滑りにくいラバー製タイプに加え、樹脂製タイプ、金属タイプ、コンクリート製タイプもあります。

 しかし、道路法第43条では道路に関しての禁止事項として、「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること」としています。

 そのため、車道と歩道の段差を埋めるために段差スロープを道路で使用する行為は、道路法違反となる可能性があります。

 段差スロープについて横浜市道路局管理課に聞いたところ、「車庫や駐車場の出入口の前の道路上に乗り入れブロック(段差スロープ)や鉄板を置きっぱなしにしている行為は危険」なため、やめるよう呼びかけているといいます。

 さらに「道路法に違反する可能性があるほか、お年寄りや幼児、身体に障害のある歩行者がつまずいたり、すべったりしてケガをすることがあり、バイクや自転車の転倒事故の原因にもなるとのことです。

 万が一このような事故が発生した場合には、置いた人の責任も問われかねません」(横浜市道路局管理課)ということでした。

 また、「雨の日には雨水の流れを止めてしまい、生活環境を悪くするなど街の美観を損ねることにもなる」(横浜市道路局管理課)とのことで、大雨が多発している最近の状況では、設置による影響がより懸念されます。

 これらの周知のために、横浜市道路局管理課では、道路の適正利用についてチラシを各区土木事務所に配付し、区民まつりなどのさまざまな機会を捉えて、市民に理解してもらえるよう啓発に努めているとのことです。

【画像】道路スロープのNGな使用方法とは?(10枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

24件のコメント

  1. 違反の可能性?そんな事言ってるから放置する連中が後を絶たないんだよ。
    だいたいが排水口をふさいで置いてる連中とかどんな頭してんのかね?
    台風や大雨で飛んだり流れたり他人の所有物を損壊させる可能性もあるのに、こいつら他人に唱えるルールは一人前のくせして自分等は御法度お構い無しだからね。
    例えばキャリアカーから車を載せたり下ろしたりするスロープのように必要に応じて使って普段は格納する、当たり前だろが!
    こーいう御法度お構い無しが道路で遊ぶ道路族なんだよ

    • ↑上から目線

  2. 隣のコンビニの段差スローブが去年の台風で我が家の入り口に移動してきた なぜか間口もピッタリで違和感無し。
    コンビニの店長は何回か変わっているしアルバイトはスローブの事なんか気にしてないのでずっとそのまま。
    誰に何を言えばいいのか分からないのでそのまま我が家の住民が使用しております。
    自転車とかベビーカーとかガッタンならなくていいですねえ。 

    • 所有権がコンビニエンスストアでも貴方の自宅前で事故が発生したら貴方が使用者として責任を負うことになりますので速やかに返納しましょうね。
      現場検証は現場保存が原則ですから写真を撮られたら、その現場において所有権を否定しても手遅れですので速やかに返納しましょう。

    • そう言えば住宅街の細い道で車で乗りあげたらアルミホイール歪んだわ。

  3. なぜ自分の土地でも無いのに勝手に設置できると思うのか謎

  4. 全国のありとあらゆる場所でそれこそ星の数ほど設置されてるので、取り締まるのは実質的に不可能だと思います。

    車椅子やシルバーカーを利用されてる方にとって、あの段差は本当に危険なんです。

    昔に制定され現状の実態に合わない法令の典型例で、むしろ規制緩和を検討すべき。

    • そのとおり、街は人間が作るので全ての人には合いません、少しの間、仮設で小さいものぐらい許せる人間になりたい。

    • だから格納しろって話、取り締まりきれないから緩和しろとか?それじゃ壁の落書きの器物損壊を芸術に持ち上げる数合わせと同じだろが
      タラップ付けっぱなしで飛行機が飛べないのと同じで突起物を放置することは危険極まりないんだよ。

    • 夜自転車乗ってると置いてあるスロープなんかで危ない目に遭うことが結構有るんですよ。

  5. 世知辛い連中だな。
    お前らそこまで言うなら、一切道交法違反犯さず生きていけよ!

    まぁ俺は近所の奴のステップ通報してやったけどな!
    警察も「ステップぐらい…」とか言いやがった。
    「人の物踏むな」とか怒鳴りやがる奴に何言ってる?といったらすぐ連絡してくれたようだ。

    • 障害物の話だよ、よくよく頭で濾してから書き込めよwwwお◯かさんよ

  6. 有償!?と云うのなら、「歩道」と「歩道」の間の『脇道』への車椅子の為などの歩道切り下げは有償なのか?違うだろ。

    そもそも画一的に全部歩道を高く施工するのがおかしいだろ…

    • 後出し✊✌️✋みたいなウンチクたれるなw

    • 上から目線

  7. 自分らにとって法が向かい風になると緩和しろとかトチ狂った事言ってるんじゃねーよw
    先日も座席定員のバスで客はマスクを着用してもシートベルトは無着用w
    要は面倒な事は緩和しろって話だろがよ?
    そんな場当たりな都合で伸び縮みする尺度な生き方だから簡単なルールすらまもれんのだろうが?
    先ずはルールをまもってから言えよ!

    • 上から目線

  8. 車椅子乗ってる者にとっては段差に前輪がロックされて反動で車椅子から投げ出される危険がかなりなくなるので、安心だけどね。段差スロープの素材変えてみるとかできないのかな~?

  9. 気にしたことありませんし、むしろ自転車に乗っている時は段差を解消してくれるのでありがたいと思っています。車いすの方にとっても同じだと思いますよ。

  10. 上から目線?を連打してる理論で書き込めないオ◯カさん、気に入らないなら法に訴えろよw
    お前みたいに遠くからしか吠えられない輩の書き込みは毎度この程度だならなw

  11. もう一度言うが段差スロープは使用時以外は格納が原則なんだよな〜
    立派な突起物で常備は危険だと言う話ね
    この肝心なところを、上から目線と言うくだらん理屈の欠片すら無い書き込みするアホって頭の中に分別と言う部屋割りが無いか?
    脳みそバリアフリーなんでしょうかね?

  12. スロープが道路に何故かありそれに気付かず突っ込んでサイドスカート破損
    修理費用はスロープの持ち主に請求できる?

  13. 横浜市神奈川区に 公道に石の階段2段を置いている家があります 小学校の通学路に成っていて 良く車がぶつかっていますが クレームを行っても 土木・警察に行っても改善されません 少なくても60年は不法状態のままです

  14. 自転車通勤で帰りは夜に走るんですが、車道の端を走ってる時あのスロープ本当に怖いです。暗いから見えづらいし、ぶつかったら間違いなく転倒して交通事故になるかもしれません。どうしてもというなら蛍光塗料を塗って欲しいです。