低全高ミニバンは減少でも ステーションワゴン人気は再燃!? カローラ&レヴォーグはなぜ人気?

中途半端よりは割り切ることが大事? 話題のモデルがそれを証明?

 低全高ミニバンが減少傾向にあると同時に、2列シート5人乗りのステーションワゴンも年々姿を消しています。

 しかし、最近ではその下火となったステーションワゴン市場が再び盛り上がってきているといいます。

 そのきっかけとなったのが、前述のカローラツーリングです。現行モデルは、2019年9月に12代目のへとフルモデルチェンジ。「カローラ(セダン)」とカローラツーリング(ワゴン)の2タイプに加え、2018年6月には一足先にハッチバックの「カローラスポーツ」も販売されています。

 カローラシリーズは、プリウスよりも低価格・低燃費・高性能ということもあり、最近の販売台数ランキングでも上位を維持するほどの人気ぶりです。

 トヨタの販売店は「カローラシリーズのなかでもカローラツーリングは販売比率の多くを占めている」と説明するなど、ステーションワゴンの人気復活の要因となっています。

 また、走行性能においても低速・中速・高速など各速度域でも安定した走りが出来る部分などが評価されています。

ステーションワゴン人気を再燃させているカローラツーリングと新型レヴォーグ
ステーションワゴン人気を再燃させているカローラツーリングと新型レヴォーグ

 そして、もうひとつの要因として、2020年10月15日に発表されるスバルの新型「レヴォーグ」の存在も大きいようです。

 初代レヴォーグは「レガシィツーリングワゴン」の後継モデルとして2014年に発売。当初は、適度なサイズで日本専用モデルとして販売されていましたが、のちに欧州などに投入されています。

 2代目となる新型レヴォーグは、2020年8月20日より先行予約を開始され、一部のスバル販売店では、3週間ほどで約3000台の受注があったといいます。

 また、新型レヴォーグはスバルならではの高い走行性能や高度運転支援システム「アイサイトX」など、クルマ本来の走りと昨今注目される先進安全支援システムが大きな話題となっています。

※ ※ ※

 低全高ミニバンが消えゆくなかで、2列シート5人乗りのステーションワゴンのみを設定するカローラツーリングや新型レヴォーグは、クルマとしての基本的な走行性能はもちろんのことながら、先進安全支援といった昨今必要とされる機能も備わっています。

 また、直近で販売台数ランキング上位に位置するトヨタ「ライズ」や「ヤリス」、「フィット」などはコンパクトなサイズを活かした特徴を打ち出しています。

 あれもこれもという中途半端ではなく、ある程度割り切った方が最近のクルマとしては支持される傾向にあるのかもしれません。

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

スバル・レヴォーグ のカタログ情報を見る

【画像】まるでコクピット! 超進化した新型「レヴォーグ」をチェック(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー