ホンダ小型SUV「ヴェゼル」が失速? モデル末期迎えるが今狙うのも「アリ」なワケとは
小型SUV戦国時代 全長4m「ライズ/ロッキー」は何がスゴい?
ヴェゼルがフルモデルチェンジで販売台数の回復を狙う一方、現在のSUV市場のなかで勝ち組となっているのが2019年11月に発売されたトヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」です。
ダイハツが開発・製造するコンパクトSUVで、ライズはダイハツからのOEMモデルとなります。
2020年8月の販売台数では、ライズが販売台数9391台で総合2位(SUV首位)、ロッキーが販売台数2345台で総合22位(SUV5位)。
ライズとロッキーを合算すると1万1736台で、SUV内で2番目に販売台数が多いトヨタ「ハリアー」の6231台に対しておよそ2倍の販売台数を誇ります。
そんなライズ/ロッキーは、車格が上位のSUVにも肉薄する積載性の高さがウリのひとつであると、トヨタの販売店スタッフは次のように説明します。
「弊社のSUVを希望するお客さまから要望をヒアリングするなかで、荷物の量が多い人については、ライズを勧めることがあります。
ライズは全長4m以下のコンパクトサイズにも関わらず、上位車種に負けない積載性能を持ち、レジャー用途などでも便利に使えます」
ライズ/ロッキーの荷室用量は369リッター(5名乗車時の場合、以下同様)で、全長約4.3mのヴェゼルが393リッターであることを考えると、かなり空間効率は高いといえます。
また、2020年8月に発売されたトヨタ新型「ヤリスクロス」も、全長約4.1mのボディで荷室用量390リッターを誇るなど、実用性に優れます。
フルモデルチェンジされる見込みのヴェゼルをはじめ、コンパクトSUVは今後もさまざまな車種が投入されると予想されますが、直近の間でも商品力の高いコンパクトSUVが発売されていることから、各モデルの販売競争が熾烈となることは避けられません。
このニュース偏見に満ち溢れてる。如何にもヤリスやロッキーを良いように書いてあるみたいでトヨタの回し者か😱もうこの記事には見ません。じゃ~ね!(((*≧艸≦)ププッ
トヨタは批判的記事を弾圧していると私は考えます。