ホンダ小型SUV「ヴェゼル」が失速? モデル末期迎えるが今狙うのも「アリ」なワケとは

ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は、2020年8月の登録車販売台数ランキングで29位を記録。2019年の年間ランキングが14位だったのと比べると、失速感が否めません。ヴェゼルが失速した理由と、発売から7年経ち競合車が続々と登場しているなかでもヴェゼルを選択する旨味とは、一体何なのでしょうか。

ヴェゼルを今狙うのもあり? モデル末期の旨味とは

 ホンダ「ヴェゼル」は同社の登録車のなかでも売れ筋のモデルで、日本自動車販売協会連合会が発表する2019年の登録車販売台数において総合14位、SUVでは販売台数首位という結果となりました。ホンダの登録車のなかでは3位となっています。

 しかし2020年に入り、ランキングにも徐々に変化が出てきつつあるというのですが、いったいどのような状況なのでしょうか。

ホンダ「ヴェゼル」
ホンダ「ヴェゼル」

 ヴェゼルは2013年12月に発売されたコンパクトSUVで、発売直後からSUVのなかで人気のモデルとなりました。

 2014年から2019年まで、SUV内の販売台数ランキングは2位を下回ったことがなく、長きに渡って人気を維持し続けたことがわかります。

 しかし2020年8月の販売台数ランキングは、総合29位、SUV内7位と振るわず、販売台数で見ても2019年年間では月販平均で約4700台を販売していたのに対し、2020年8月は1645台とおおきく下落しました。

 ヴェゼルの直近の販売状況について、ホンダの販売店スタッフは次のように説明します。

「ヴェゼルは、デビューが2013年12月で基本設計が古いことから、それが原因で最近は徐々に商品力が落ちてしまっていると感じます。

 近年のSUV市場は群雄割拠ともいえる状態で、各メーカーが新型車を投入しています。競争が熾烈になるのも無理はありません」

 前出の2020年8月のSUV販売台数ランキングにおいて、ヴェゼルより上位となる6車種の内訳を見ると、2019年発売(定義:フルモデルチェンジか新規車種として登場)のクルマが4車種、2020年発売のクルマが1車種となります。

 残る1車種は2016年12月発売の「C-HR」で、ヴェゼルとC-HRを比較しても、ヴェゼルの方が3年も古いモデルとなります。

 しかし、前出のホンダ販売店スタッフは次のようにコメントします。

「現行型のヴェゼルはモデル末期といえる状態ですが、近々フルモデルチェンジがおこなわれる見込みとなっています。

 ただし、まだ販売が続く現行型のヴェゼルに関しては、値引きの方で頑張らせていただきます」

 ヴェゼルとプラットフォームを共有するコンパクトカーの「フィット」が、2020年2月にフルモデルチェンジを受けていたことから、ヴェゼルも近々フルモデルチェンジするのでは、という噂は以前から囁かれていました。

 そのうえで、モデル末期の車種はヴェゼルに限らず値引き額が拡大する傾向になるだけでなく、発売直後の新型車でまれに見られる初期トラブルが解消され、工業製品として成熟しているという魅力もあります。

 コンパクトSUVを検討するなかで、購入金額を重視するなら、モデル末期のヴェゼルを選択するのも十分ありといえるでしょう。

【画像】今が狙い目?! 「ヴェゼル」や競合車を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. このニュース偏見に満ち溢れてる。如何にもヤリスやロッキーを良いように書いてあるみたいでトヨタの回し者か😱もうこの記事には見ません。じゃ~ね!(((*≧艸≦)ププッ

    • トヨタは批判的記事を弾圧していると私は考えます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー