未来の名車当確! ガルウイングが新鮮「SLS AMG」は、いまこそ手に入れたい

メルセデス・ベンツ「300SL」をリスペクトしてガルウイングが採用された「SLS AMG」とはどのようなクルマだったのか、最新オークションに出品された2台のSLS AMGの落札状況を比べながら紐解いてみよう。

これから人気が高まる予感しかない「SLS AMG」は、今が狙い目!?

 2020年夏、オンラインで開催されたRMサザビーズの「オープン・ロード・ノースアメリカ」、そして「シフト・モントレー」の両オークションに、AMGによって独自に開発された「SLS AMG」が出品された。

 ちなみに前者に出品されたのは4万6300マイル(約7万4000km)を走行した2012年モデルのSLS AMG、一方後者に姿を現したのは、究極のSLS AMGともいえる2014年モデルの「SLS AMGブラックシリーズ」で、3人のオーナーのもとを経ていながら、走行距離はわずかに2300マイル(約3680km)と、ほとんど走行していない状態の個体だ。

●AMGが独自開発した「SLS AMG」とは

AMGが手掛けたメルセデス・ベンツ「SLS AMG」は、「300SL」の正統な後継車として、コレクションモデルになるはずだ
AMGが手掛けたメルセデス・ベンツ「SLS AMG」は、「300SL」の正統な後継車として、コレクションモデルになるはずだ

 まずはSLS AMGとはどのようなモデルであったのかを簡単に解説しておこう。

 SLS AMGが正式に発表されたのは、2009年秋に開催されたIAA=フランクフルトショーでのことであった。

 すでにメルセデス・ベンツの100%子会社となり、それ以前にはメルセデス・ベンツ、そしてイギリスのマクラーレンとともに、「SLRマクラーレン」シリーズ生産の一翼を担っていたAMGだが、2006年にはすでに独自のスーパースポーツ、後のSLS AMGの開発プロジェクトがスタートしている。

 実際に誕生したSLS AMGは、あらゆる点で特徴的なエンジニアリングが施されたモデルだった。そのもっとも象徴的なものは、アルミニウム製スペースフレームの採用だ。

 安全性を確保するためにAピラーの一部にスチール素材を使用しているものの、それは重量にして全体のおよそ4%にすぎない。

 結果的に完成されたホワイトボディの重量は241kgという軽量なものだった。

 搭載エンジンはM159型と呼ばれる6.3リッターV型8気筒自然吸気エンジンで、最高出力は571ps。トランスミッションは7速のDCT(AMGスピードシフト)で、前後重量配分を最適化するためにリアに配置された。エンジンとの間を接続するのはカーボン製のトルクチューブだ。

【画像】入手できるときに手に入れておきたい「SLS AMG」とは(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー