昔はセダンも2ドアだった!? 今では絶滅してしまった2ドアセダン車3選

六本木のカローラも2ドアセダンが基本!?

●BMW「02/3シリーズ」

いまの3シリーズのご先祖「02シリーズ」
いまの3シリーズのご先祖「02シリーズ」

 BMWも日産、トヨタと同じく第二次大戦以前から存在するメーカーで、航空機のエンジン製造からスタートして100年以上もの長い歴史があります。

 戦後は小型車の製造からスタートし、1966年、後に名車といわれたベーシックモデルの「02シリーズ」を発売。ボディは2ドアセダンのみとされました。

 その後、1975年に02シリーズの後継車である「3シリーズ」が誕生。これも2ドアセダンのみとなっています。

 そして、1982年に欧州で発売された2代目3シリーズは、やはり2ドアセダンを基本として、4ドアセダン、ステーションワゴンをラインナップ。

 日本に1983年から正規輸入されると、ドイツ車のステータスは国産車よりもはるかに高いという時代背景から、BMWのエントリーモデルとして大ヒットします。

 ボディサイズは全長4325mm×全幅1645mm×全高1380mmと、かなりコンパクトで、2リッター以下のエンジンならば5ナンバー登録ということもあり、それも人気の理由のひとつでした。

 2代目3シリーズはバブル期に六本木界隈で多く見かけられたことから、「六本木のカローラ」と呼ばれましたが、実際は同クラスの国産車よりも100万円以上も高価だったため、好景気だったとはいえ無理をして買った人も多かったようです。

 1990年に発売された3代目では、2ドア車が洗練されたフォルムのクーペとなったため、2ドアセダンは2代目3シリーズをもって消滅しました。

BMW・3シリーズ の中古車をさがす

※ ※ ※

 昭和の頃は、セダンだけでなくコンパクトカー、クーペ、さらにライトバン、SUVも2ドア車が多数存在しました。

 当時も使い勝手が良いわけではないはずですが、2ドアに対しての文句もあまりなかったようです。

 メーカーとしても2ドア車はコスト削減になり、車両価格を抑えることができたので、メーカーとユーザーにとってWin-Winだったのかもしれません。

 しかし、1990年代には2ドア車が敬遠されるようになり、現在では完全に趣味のクルマとなってしまいました。

【画像】今では激レアだけど1990年代まであった!? 世にも珍しい2ドアセダンを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー