タイヤのサイドウオールにぽっこりと膨らみが! これってなに? どうすればいい?

タイヤがパンクした場合、1本交換するか、4本交換するべきか

 もうひとつ考えられるのは、空気圧不足で走行したケースだ。

 もちろん完全にパンクして空気圧ゼロで走行したら、数km走っただけでサイドウオールはボロボロになってしまうが、空気圧が規定値より大幅に低い状態で長い距離を走ったら、サイドウオール内部のカーカスが切れてしまうこともある。

空気圧が低いまま走行すると、タイヤがパンクするリスクも高くなる
空気圧が低いまま走行すると、タイヤがパンクするリスクも高くなる

 路面に接するときにはサイドウオールが折り曲がり、回転して上にいったら真っ直ぐに伸び、また下になって折り曲がることを繰り返すために糸が疲労して切れてしまうのだ。

「バルジデント(Bulge=膨らみ、Dent=凹み)」というサイドウオールの凹凸もあるが、こちらは走行上の支障はないので、「ピンチカット」とは見分けなくてはならない。まったく走行していない新品タイヤにも出ているものもあるのが「バルジデント」である。

 これはタイヤ内部の構造上出てしまうもので、まったく気にしなくてもいい。

 ちょっと難しい話をすると、カーカスはタイヤ内部で連続している。タイヤを横から見たときに、中央から放射線状に広がる方向に糸が向いているから「ラジアル(放射線状)タイヤ」と呼ぶ。そのカーカスの繋ぎ目の部分で凸凹が出てしまう。カーカスが複数枚ある場合には、タイヤを作るときに繋ぎ目の場所をずらすようにしているが、それでも目立つこともある。

 バルジデントは空気を入れてないときにはわからないが、空気を入れ、中から圧力が加わるとサイドウオールの剛性の違いから、普通は帯状に見えてくる。タンコブのような円形か楕円形に現れる「ピンチカット」とは違うので見分けられる。もし心配ならタイヤショップで見てもらうといい。

※ ※ ※

 ピンチカットなど、タイヤの損傷によって交換する場合に、1本だけ替えるのか、4本いっぺんに替えるのかを悩むだろう。

タイヤ交換の様子。溝の深さが4mm以下ならば4本交換することをオススメする
タイヤ交換の様子。溝の深さが4mm以下ならば4本交換することをオススメする

 もちろん経済的には1本だけ交換するほうが安いし、安全性を考えると4本交換になる。筆者のお勧めは、もちろん4本全部替えることだ。

 とくに雨の日の安全性は1本だけ交換するときに比べて格段に良くなる。1本だけ別ブランドのタイヤになると、さらに性能上のばらつきも出るので、緊急時以外はお勧めできない。

 安全性と経済性の両方を考慮した案として、溝深さが5分山(4mm)以下だったら4本取り換える。それ以上の溝があって同じブランド、同じサイズが用意できるなら1本交換でもよいだろう。

【画像】こうなったら危険! タイヤの劣化ぶりを画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ほぼ記事の通りであると思いますが、2点ほど。
    1 完全にパンクして空気圧ゼロで走行したら、数km走っただけでサイドウオールはボロボロになってしまう → 車の重量や他のタイヤの状況、走行速度等にもよりますが、まあ経験上、数百メートルでパンク修理ができないほどの損傷(ボロボロ)を受けます(経験談)
    2 溝深さが5分山(4mm)以下だったら4本取り換える。それ以上の溝があって同じブランド、同じサイズが用意できるなら1本交換でもよいだろう → 2輪駆動の場合、駆動輪には同じくらいの溝・性能のタイヤをつけるよう留意したほうが良いかと 

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー