流行りのSUVの新定番? 車体色に「くすみカラー」が人気な理由とは

軽SUVでもアースカラーが人気

 クルマを手放すときの査定基準では、白系の買取価格が高くなることが多いとされますが、それでもSUVを選ぶユーザーは個性的なボディカラーを好む傾向が強いようです。

レイクブルーメタリックのダイハツ「タフト」
レイクブルーメタリックのダイハツ「タフト」

 この傾向は、ダイハツが2020年6月に発売した軽クロスオーバーSUV「タフト」でも見られます。

 新型タフトの発売1か月の販売実績は約1万8000台と、月間目標の4.5倍を達成し、早くもヒットモデルになっています。

 この新型タフトのボディカラーで人気なのは、新色として設定された「レイクブルーメタリック」、「フォレストカーキメタリック」、「サンドベージュメタリック」の3色です。

 新型タフトでは、大地や植物など自然物をイメージした緑色の「フォレストカーキメタリック」や茶色の「サンドベージュメタリック」やといったアースカラーを採用するとともに、アウトドアレジャーに似合う色として、くすんだブルーの「レイクブルーメタリック」が設定されました。

 ダイハツは「アウトドアでタフトを使われるお客さまが多いということを想定したボディカラーで、レイクブルーメタリックなどのアースカラーが人気」と説明しています。

 さらにホンダでは、「フリード/フリード+」に「シーグラスブルー・パール」、「フィット」に「サーフブルー」といったソリッド系の水色を設定。とくにフィットのサーフブルーは、SUVテイストを盛り込んだ「クロスター」グレードの専用カラーとなっています。

 フリードやフィットの水色が海をイメージしているところは、XVやタフトとは少し異なるといえますが、ユーザーからは「きれいな優しい色味」や「落ち着いた色」といった声が聞かれるなど好評を得ているようです。

※ ※ ※

 SUVと一言でいっても、ラグジュアリー志向のモデルや、アウトドア志向のモデルなど、さまざまなジャンルに分かれています。

 XVやRAV4、タフトなど、アウトドア系の遊び心あふれるモデルは多くのボディカラーをラインナップしていることが特徴のひとつです。

 多様化するユーザーのニーズに応えられるように豊富なボディカラーを揃えていますが、昨今注目されるくすんだ水色のボディカラーは、オン・オフどちらもこなせるうえに、ほかと被らない個性的を主張するボディカラーであることが人気の理由だといえます。

【画像】新たな定番色に? くすみカラーのクルマってどんな色?(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 目に優しい色だからでしょ、光沢ばかりでは疲れる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー