操る楽しさ満載!! 新車でMTを選べる国産非スポーツモデル5選

SUVやハイトワゴンでもMTで操る楽しさを味わえる!

●マツダ「CX-30」

SUVの最新トレンドである都市型クロスオーバーとして、とくにデザインでの評価が高い「CX-30」
SUVの最新トレンドである都市型クロスオーバーとして、とくにデザインでの評価が高い「CX-30」

 最近のマツダは「SKY ACTIV」技術による技術力の高さと、デザインの美しさが人気で、ブランドイメージを一新し、新たなカスタマーを獲得しています。

 ボディラインは「魂動デザイン」というコンセプトで統一され、コンパクトな「マツダ2(元デミオ)」から「CX-8」まで貫かれています。「CX-30」もまた「魂動デザイン」で美しくまとめられたSUVとなっています。

 ボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmで、Cセグメントに分類されます。マツダ3と比べてホイールベースこそ70mm短縮されていますが、プラットフォームやエンジン、トランスミッションやサスペンションまでマツダ3と共用しています。

 キャラクターラインを排したマツダ3の美しいサイドビューなどはそのままに、SUVらしいオーバーフェンダーを装着しつつ、立体駐車場にも入る全高に抑えてあります。

 搭載されるパワートレインは3種類。156馬力を発揮する2リッターの「SKY ACTIV-G」、新世代マツダの象徴でもある1.8リッタークリーンディーゼルの「SKY ACTIV-D」、そして新世代エンジンとして登場した180馬力の2.0リッター「SKY ACTIV-X」のラインナップです。全エンジンで、2WDと4WDが選べます。

 CX-30では、2種類のガソリンエンジン(GとX)で6速MTが用意されています。

 最近のSUVではMTの設定がないモデルも多く、クロスオーバーSUVでクーペ感覚も楽しめるモデルだけに、6速MTを操ってワインディングを気持ちよく走ることができるのは、ほかのSUVにはないCX-30だけの特徴ともいえるでしょう。

マツダ・CX-30 の中古車をさがす

●スズキ「ワゴンR」

日常のアシとして軽自動車を使う層に向けて「ワゴンR」にはMTが残っている
日常のアシとして軽自動車を使う層に向けて「ワゴンR」にはMTが残っている

 現在、軽自動車の主流であるハイトワゴンの先駆者として絶大な人気を誇っている「ワゴンR」。軽自動車なのに広々とした車内空間を実現し、誰でも乗りやすいモデルとして人気ですがMT車も用意されています。

 全長3395mm×全幅1475mm×全高1650mmという軽自動車の規格内にきっちり収まるサイズとなっていますが、1800mmを超えるスーパーハイトワゴンが増えている昨今、それほど車高が高い印象ではなくなりました。

 グレードは3種類で、マイルドハイブリッドモデル2種類/ガソリン1種類です。マイルドハイブリッドモデルは、以前のワゴンRにあった「スティングレイ」のようなカスタムっぽい外観が特徴の「ハイブリッドFZ」と、落ち着いた外観の「ハイブリッドFX」となりますがどちらもCVTのみの設定です。

 ガソリンモデルの「FA」に5速MTが用意されています。外観はハイブリッドFXに準じています。

 もはやATしかない軽ハイトワゴンのなかで、唯一といってもいいMTを駆使してダイレクトな操作感が楽しめるというのは、ひとつの個性であり、運転する楽しみを再認識できるかもしれません。

スズキ・ワゴンR の中古車をさがす

【画像】運転が楽しくなる! MTを選べる国産車をチェック!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー