魅力的なモデルばかりだけど日本には無い!? 海外専用で販売された日本車5選

現在、日本の自動車メーカーはグローバルでクルマを販売しており、海外で販売しているモデルには、日本でも販売しているモデルもあれば、海外専用モデルもあります。そこで、海外専用モデルのなかから珍しいクルマを5車種ピックアップして紹介します。

意外と多い海外専用車を振り返る

 国内の自動車メーカーは1960年代の終わり頃から、本格的な海外進出を果たしました。その後、貿易摩擦にまで発展するほど日本車は海外で売れ、いまでは世界各地に工場を展開して現地生産を主流とすることで、貿易摩擦は解消しています。

かなり個性的な海外専用モデルたち
かなり個性的な海外専用モデルたち

 海外で販売している日本車は、日本と同じモデルもあれば、海外専用のモデルもあり、なかにはユニークなモデルも存在。

 そこで、海外専用モデルのなかから、とくに珍しいクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「リッジライン」

スタイリッシュなピックアップトラックの初代「リッジライン」
スタイリッシュなピックアップトラックの初代「リッジライン」

 北米では日本の軽自動車のように、ピックアップトラックが税金や保険料が優遇されていることから、もっとも売れているクルマとなっています。

 仕事で使う人もいれば、レジャー用途や普段使い用にも人気があり、国内メーカーも北米でピックアップトラックを数多くラインナップしている状況です。

 そして、ホンダは2005年に、「SUT」という中型スポーツユーティリティトラックに分類される4ドアピックアップトラックの初代「リッジライン」を発売。

 ボディサイズは全長5253mm×全幅1976mm×全高1786mm、ホイールベース3099mmと、ホンダが製造したなかでももっとも大きなクルマとしてデビューしました。

 荷台の最大積載量は500kgですが、大柄な車体のキャビンと荷台が一体になった外観や、さまざまな豪華装備などは、多くの日本人が抱くトラックのイメージとは異なり、スタイリッシュです。

 荷台の後部下に通常のクルマのトランクと同じように、施錠できるスペース「In Bed Trunk」や、耐荷重158kgのカーゴフックを両側3か所に備え、オートバイの積載が考えられている点などもホンダらしいところです。

 搭載されたエンジンは3.5リッターV型6気筒VTECで、最高出力253馬力を発揮、5速ATを介してホンダの4WDシステム「VTM-4」で駆動し、ピックアップトラックでは珍しい4輪独立懸架の採用によって「驚くほどに乗り心地の良いピックアップ」と評価されました。

 現行モデルのリッジラインは2016年に発売された2代目で、個性的だった初代から比較的オーソドックスな外観となりましたが、2017年に「北米トラック・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

アメリカホンダ・リッジライン の中古車をさがす

●スバル「B9 トライベッカ」

「ザパティナス顔」が特徴の大型SUV「B9 トライベッカ」
「ザパティナス顔」が特徴の大型SUV「B9 トライベッカ」

 スバルのラインナップでは他社に比べて海外専用車は少ないものの、現行モデルでは北米で販売している大型SUVの「アセント」があり、前身となったのが「B9 トライベッカ」です。

 B9 トライベッカは2005年に発売された3列シートSUVで、アメリカ工場で生産。当初は北米のみの販売でしたが、後に欧州、アジア、オーストラリアなどでも展開されています。

 エンジンは3リッター水平対向6気筒DOHCを搭載し、トランスミッションは5速ATが組み合わされ、可変トルク型のフルタイム4WDシステムを採用。

 外観で特徴的だったのが、当時のスバル車が広く採用していた、いわゆる「ザパティナス顔」と呼ばれる飛行機の翼をイメージしたフロントグリルです。

 2007年のマイナーチェンジで3.6リッターエンジンに換装されると同時に、車名を「トライベッカ」に改められ、フロントフェイスも一新されたのですが、個性は薄れてしまいました。

 そして、2014年にトライベッカは生産を終了し、2018年に現行モデルのアセントが発売されました。

米国スバル・B9トライベッカ の中古車をさがす

●マツダ「CX-9」

「CX-8」よりもさらにひとまわり大きいSUV「CX-9」
「CX-8」よりもさらにひとまわり大きいSUV「CX-9」

 マツダもスバルと同様に海外専用車が少ないメーカーですが、大型SUVの「CX-9」が該当します。

 初代CX-9は2007年に北米で発売された3列シートのSUVで、3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。2012年のビッグマイナーチェンジで、「魂動デザイン」の要素を取り入れたフロントフェイスに一新されました。

 その後、CX-9は北米だけでなくオーストラリアをはじめとする74か国で販売され、グローバル累計販売台数は21万台となるヒットを記録。

 2016年には2代目が登場し、エンジンは後に「マツダ6」にも搭載された新開発の2.5リッター直列4気筒ターボにダウンサイジングされました。

 また、デザインも現在のCXシリーズに共通する魂動デザインを、全面的に採用しています。

 ボディサイズは全長5064mm×全幅1968mm×全高1752mmと、国内のフラッグシップSUVである「CX-8」よりもひとまわり大きく、風格ある堂々としたサイズです。

 先進安全技術「i-ACTIVSENSE」や新世代の4WDシステム「i-ACTIV AWD」が搭載され、諸性能が飛躍的に向上し、CX-8のベースにもなっています。

【画像】写真でしか見る機会は無いかも! レアな海外専用車を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー