スカイラインGT-Rには美が宿っている!? ジャンル別で見る美しいサイドビューの車5選

高性能なだけでなく美しさもあわせ持つクーペとは!?

●軽自動車:ホンダ「ビート」

誕生から30年近く経っても色褪せない魅力がある「ビート」のフォルム
誕生から30年近く経っても色褪せない魅力がある「ビート」のフォルム

 1991年に発売されたホンダ「ビート」は、軽自動車としてはたぐい稀なミッドシップ2シーターのオープンカーです。

 リアアクスルの直前に搭載された660cc直列3気筒SOHCエンジンは、独立3連スロットルの吸気システムを採用することで、660ccの自然吸気エンジンでは唯一となる最高出力64馬力を発揮。

 足まわりはストラット式4輪独立懸架で、軽自動車初の4輪ディスクブレーキを標準装備し、フロント13インチ、リア14インチの前後異径タイヤの採用など、ホンダは大々的にアピールしていませんでしたが、紛れもなくスポーツカーと呼べる仕様となっています。

 外観はオープンとクローズ、どちらの状態でもスタイリッシュなフォルムで、軽自動車という限られたサイズながら美しさを表現。一説にはイタリアのデザイン工房「ピニンファリーナ」によるデザインともいわれていました。

 ビートは1996年に販売を終了したため、絶版となってからすでに四半世紀近くが過ぎていますが、いまも愛好家が数多く存在することから、ホンダは一部の部品を再生産しているほどです。

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●クーペ:日産「スカイラインGT-R」

性能に裏打ちされた機能美がある「スカイラインGT-R」
性能に裏打ちされた機能美がある「スカイラインGT-R」

 1989年に発売された8代目「スカイライン」では、16年ぶりに3代目となる「GT-R」が復活したことで大いに話題となったモデルです。

 初代スカイラインGT-Rと同じくレースで勝つことを目的に開発され、280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載し、電子制御で4輪に駆動力配分をおこなう「アテーサE-TS」4WDシステムを採用。

 1990年から参戦したグループAカテゴリーの全日本ツーリングカーレースでは、デビュー当初から無敵を誇りました。

 外観は、225/50R16のワイドタイヤを収めるために大きく張り出したフェンダーと、前後に装着された専用デザインの大型スポイラーが特徴です。

 3代目スカイラインGT-Rは高性能さがクローズアップされましたが、全体のフォルムはロングノーズの正統派2ドアクーペで、とくにサイドビューは美しさを感じさせる絶妙なバランスのラインを描いています。

 3代目スカイラインGT-Rは1994年に生産を終了しましたが、それから20年ほど経過すると北米でも人気が沸騰し、現在は中古車価格が大幅に高騰。かなりの台数が海外に流出したため、国内の中古車物件は品薄状態です。

※ ※ ※

 近年のセダンやSUV、ステーションワゴンは、クーペを意識したようなフォルムがトレンドです。どれも流麗なフォルムで、スピード感あふれるカッコ良さがあります。

 しかし、なかにはリアシートの居住性や荷室空間を犠牲にしてまで、デザインを優先しているようなモデルも散見されます。

 セダンやステーションワゴンの本分を考えると、さすがにやりすぎではと感じてしまうほどです。

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