みんな大好きトヨタ「ランクル」 直近の販売動向はいかに? 新型はどうなる?

直近の販売動向はいかに!人気グレード・オプションを徹底調査

 モデル末期となりつつも一定数の販売台数を誇るランドクルーザーですが、直近の販売動向はどうなっているのでしょうか。

 人気グレードやオプションについて、トヨタ販売店は以下のように話します。

「ランクル200系のなかでも、とくに販売台数を誇っているのが上級グレードの『ZX』です。車両価格だけで約700万円のモデルですが、標準装備としてある程度揃っていることから、ランクルを選ばれる人の多くが最初に検討されます。

 また、比較車両としてあげられるランドローバーの場合、ZX同様の装備を求めると車両価格だけで1000万近くします。したがって、ZXグレードは比較車両よりも安価に入手できることから選ばれているのも大きな理由です。

 あとは、リセールバリューが大きいという点でしょう。海外でもZXグレードは需要が高いため、手放す際の下取り価格も高くなります。

 オプションについては、ナビゲーションを検討される人が非常に多いです。こちらは、後席にもディスプレイを設置することができるため人気のオプションです。ただし、後席ディスプレイはZXグレードのみ対応となります。

 そのほか、外装系のドレスアップとして、フロントバンパースポイラーやリアバンパースポイラーの需要が高いです」

どんな道でも走破できる安心感と信頼性を持つランドクルーザーシリーズ
どんな道でも走破できる安心感と信頼性を持つランドクルーザーシリーズ

 ZXグレードは、シートに本革を使用しており、フロントシート・セカンドシートの左右席にはシートヒーターも完備されています。

 また、サンルーフは標準装備となり、20インチの大型ホイールを採用するなど、上級モデルにふさわしいデザインに仕上げられています。

 一方、中間グレードの「AX」はサンルーフがオプションとなり、シートはモケット(パイル素材)を使用、ホイールサイズも18インチとやや小さめです。こうした標準装備の差が、ZXグレードに注目を集める大きな要因となりました。

トヨタ ランドクルーザーのカタログ情報を見る

【画像】やっぱりカッコいい! 「ランクル」をもっと見る!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 200系はまだ生産してるので、既に在庫しかないっていう表現は訂正したほうがいいと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー