爆売れSUV トヨタ新型「ハリアー」は低燃費? 気になる実燃費を速攻調査!
新型ハリアーに弱点はあるのか?
●ワインディング路
走行距離:42.4km
実燃費:18.2km/L
ワインディング路は、小田原西インターを降りてターンパイクを上り、箱根新道を経由して一気に下るというコース。
車両重量が1.7トンを超えるハリアーとしては少々厳しい状況かと思いきや、システム出力222馬力を誇るハイブリッドシステムで、軽々と登り坂を駆け上ってくれました。
下りではエンジンブレーキを併用するためにMTモードを活用しましたが、シフトダウンのレスポンスが速く、不快なショックも皆無とあって、積極的にシフト操作をおこないました。
ハンドリングは特別スポーティというわけではないものの、ドライバーの操作に素直に反応してくれるので、疲労感は少ない印象です。
●一般道
走行距離:96.6km
実燃費:22.4km/L
一般道は、国道134号から国道1号を経由して都内へと向かいます。今回は純正ナビの示したルートを走行し、96.6kmを走破。燃費は22.4km/Lと、街乗りの数値としては優秀な結果となりました。
市街地走行では、意外にもエンジンの振動が少々気になることがわかりました。
高速道路やワインディングでは速度域や路面の状況でそこまで気にならなかったのですが、低速で走行中にエンジンが始動すると、エンジンの振動がステアリングとアクセルペダルに伝わってきてしまうのです。
新型ハリアーハイブリッドは、かなり積極的にEVモードで走行してくれるので、静かで振動の少ない時間が長いことから相対的にそう感じたのかもしれませんが、やや気になる点といえるでしょう。
※ ※ ※
早くも人気絶頂の新型ハリアーハイブリッドの燃費をチェックしてみましたが、平均で22.5km/Lと車格や走りを考えれば十分以上の数値という結果になりました。
パワー感も十分で、レギュラーガソリン仕様という点も満足度が高いポイントでしょう。
内外装の質感も高く、今回テストに使用したハイブリッド E-FourのGグレードが422万円で購入できるのは、お買い得だといえます。
現状、弱点といえるところがほとんど見られないハリアーだけに、今後、同価格帯のライバルがどういう戦略に出てくるのかも気になるところです。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
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