祝110周年!! イタリア本国で祝うアルファ ロメオ公式イベントの現地レポート!

コロナ禍のために、本国イタリアでのアルファ ロメオ110周年記念イベントは当初の予定よりも縮小して開催された。それでも、アルフィスタにとっては心に残るイベントであった。その模様を、実際にイベントに参加した野口祐子さんにレポートしてもらおう。

イタリア本国で、無事にアルファ ロメオ110周年イベントが開催!

 1910年6月24日、ミラノのポルテッロ地区95番地にA.L.F.A.が誕生(Alfa Romeoと呼ばれるのは1920年以降)。

 それから110年の月日が経った。この間に第一次世界大戦、第二次世界大戦と2つの世界大戦、ムッソリーニのファシスト政権、王国から共和国、学生運動、組合運動、湾岸戦争、その他、思い起こすだけでも数え切れない出来事が起こった。

 その度にアルファ ロメオは幾つもの危機に陥ることになる。しかし! その状況下でも「蛇のマーク」は、走って走って世界中のモーターファンの心を虜にした。そんな、いくつもの山あり谷ありの歴史を乗り越えての110年だった。

ミュージアム前に新旧入り乱れて参加者のアルファ ロメオが並んだ
ミュージアム前に新旧入り乱れて参加者のアルファ ロメオが並んだ

 思えば10年前の100周年記念の時は、大々的にイヴェントがおこなわれた。世界中からアルフィスタがやって来て、アレーゼ周辺は毎日がお祭りで賑やかだった。

 いまでもその感動は体の中に残っている。そして今年の110周年記念となる2020年が明けたと思ったら、新型コロナウイルスが発生し、世界中に蔓延。

 イタリアの感染者はみるみる増え、次々と街が封鎖され、ミュージアム、博物館と人が集まりそうなところもすべて封鎖となった。もちろんアルファ ロメオミュージアムも閉館。そうこうしているうちに家から外に出ることもコントロールされ、誰もが想像したことがないパンデミックが世界を変えてしまった。

 ミュージアムはこのまま閉館してしまうのか、楽しみにしていた6月の110周年記念はどうなるんだろうか……。世界中のアルフィスタの心が揺れた。

 6月に入り、じわじわとアルフィスタの間で噂が流れ始めた。110周年記念は開催されるだろう、しかしどんな規模になるかはまったくわからない、と。

 その後、やっとイベントの内容が発表された。そして6月24日にミュージアムを再オープン、今回は、特別にミュージアムのバックステージ(収蔵庫)を史上初めて公開、またミュージアム併設のミニサーキットでのアルフィスタの愛車パレードランの企画や、新「ジュリア」の高性能バージョン「GTAm」のお披露目も併せておこなわれる、とのことだった。

 Biscioni Piacenzaの熱い熱いアルフィスタのグルーブに連絡をしてみると、「僕たちは朝8時に出発してパーキングの周りに赤いアルファを並べるんだ、いろんな色が混ざるとバラバラになってしまうからな。これは僕たちのアルファへのオマージュだ!」とのこと。

 トリノのBiscioniのチームは40台以上のアルファで参加するという。なかにはコロナで参加を躊躇しているアルフィスタもいたけれど、熱血アルフィスタは皆24日を楽しみにしていたようだった。

●6月24日:イベント当日

朝8時にピアチェンツァを発ったクラブBiscioni Piacenzaメンバーの愛車をはじめ赤いアルファがずらりと並んだ
朝8時にピアチェンツァを発ったクラブBiscioni Piacenzaメンバーの愛車をはじめ赤いアルファがずらりと並んだ

 午後1時頃ミュージアムに到着。さすが、Biscioni Piacenza! ミュージアムの前にはしっかりと赤いアルファが整列していた。やはり、赤が集まると血が騒ぐ。

 心配していたけれど、駐車場には既に沢山のクルマが停車していた。チケット売り場も行列。何を隠そう、このイヴェントをおこなうにあたり、ミュージアム側はかなり神経を尖らせていたようだ。

 つい最近まで人が集まるところはすべてクローズになっていたので、オープンには世間が注目をしていた。何かあっては世界中にマイナスイメージが伝わってしまう……。手の洗浄、体温測定、距離調整、マスク着用は厳重におこなわれた。

【画像】めったに見ることができないアルファ ロメオのレアモデルとは?(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー