21世紀に販売されていたのにシンプルすぎ!? ローテク装備だけどスゴい車3選

ハイテクとは無縁ながら、いまも世界中で愛されるロングセラー車とは

●トヨタ「ランドクルーザー70」

装備はシンプルながら堅牢で高い悪路走破性能を誇る「ランドクルーザー70」
装備はシンプルながら堅牢で高い悪路走破性能を誇る「ランドクルーザー70」

 トヨタの本格的なクロスカントリー4WD車「ランドクルーザー」シリーズは、高い耐久性と信頼性、悪路走破性を誇り、世界中の過酷な環境下で活躍しています。

 歴代ランドクルーザーは「ヘビーデューティ」「ライトデューティ」「ステーションワゴン」の3つに大きく分けられますが、なかでも70系はハイテクな装備を搭載せず、クロスカントリー4WD車の原点を追求したモデルです。

 日本でランドクルーザー70がデビューしたのは1984年で、翌年には後の「ランドクルーザープラド」へつながる70系のライトデューティも登場しました。

 2004年に国内での販売を終了しましたが、海外では常に人気が高く、フルモデルチェンジすることなく海外専用車として生産を継続。

 そして、ランドクルーザー70の誕生30年という節目を迎えた2014年に、期間限定で国内販売されました。

 ボディタイプは4ドアバンと、国内で初めてダブルキャブピックアップトラックが設定され、搭載されたエンジンは4リッターV型6気筒ガソリンで、トランスミッションは5速MTのみ。

 駆動方式は昔ながらのレバーでトランスファーを操作するパートタイム4WDを採用し、走行モードの切り替えやアクセルとブレーキ操作を自動でおこなう「クロールコントロール」なども装備しておらず、悪路での走行はドライバーの腕次第です。

 ランドクルーザー70は誕生から36年経ちますが、基本的な構造を変えず、ハイテクな装備もありませんが、いまもオーストラリアや中東で販売されています。

※ ※ ※

 繰り返しになりますが現在のクルマはハイテク装備が満載で、高い安全性と走行性能を両立しています。

 一方で、クルマがドライビングに積極的に介入することを好まないユーザーも存在し、古いクルマを乗り続けているユーザーがいる理由のひとつは、そうしたハイテク装備が無いということでしょう。

 しかし、先進安全技術は間違いなく人命を守るのに有効な装置です。そうした安全技術と並行して軽量化技術や車両制御技術なども進化していますので、今後はますます意識することがなくなるかもしれません。

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