中古で人気のSUVってナニ? 新車ランキングとは違う注目SUVとは

近年、その人気から続々と新型車が投入されるSUVですが、中古車市場ではどんなクルマが注目されているのでしょうか。新車販売ランキングとは一味違う、SUVの中古車検索ランキングの上位3車種を紹介します。

中古市場で注目のSUV、車種ごとの特徴が?

 昨今の新車市場ではSUVが人気を博していますが、手の届きやすい中古車市場では、どのようなモデルが注目されているのでしょうか。

 2020年6月におけるSUVジャンルの新車販売台数では、1位トヨタ「ライズ」、2位トヨタ「RAV4」、3位トヨタ「ハリアー」、4位ホンダ「ヴェゼル」、5位「ロッキー」という結果です。

 では、大手中古車サイト「グーネット」での人気検索順において、同月の中古車SUV市場の動向はどうなっているのでしょうか。人気の3車種を紹介していきます。

中古SUVで人気なのはどんなモデルなのでしょうか?
中古SUVで人気なのはどんなモデルなのでしょうか?

●日産「エクストレイル」

 日産「エクストレイル」は、アウトドアを楽しむ若い世代をターゲットにした本格的な4WDのクロスオーバーSUVとして、2000年に初代モデルが発売されました。

 現行の3代目は2013年にデビューしています。新車価格は、2列モデルの「20Xi」が304万5900円からとなっています。

 すでにデビューから6年半が過ぎたモデルですが、2019年上半期(1月から6月)の累計販売台数は1万1163台と、日産のなかでは「ノート」、「セレナ」に次ぐ主力モデルです。

 ボディサイズは、全長4690mm×全幅1820mm×全高1730mm-1740mmとなり、日本市場ではミドルサイズSUVに分類されます。

 また、上級グレードではキルティング加工が施されたセミアリニンレザーシートが採用されるほか、乗員の体圧を分散して疲労を軽減する「ゼログラビティシート」を搭載。

 2017年にはマイナーチェンジがおこなわれ、グレード名称を変更したほか、「システムインテリジェントパーキングアシスト」の性能向上や、ナビやインテリジェントルームミラーからでも「アラウンドビューモニター」が表示できるようになり、運転支援機能も強化されています。

 中古車の平均価格は128万円となっており、新車より大幅に価格が下がっています。中古市場で主流となっているのが現行の3代目で、とくにマイナーチェンジ前の前期モデルが多くなっています。

 前期モデルでも、グレードによっては「プロパイロット」や、4WDでは「ALL MODE 4×4」が搭載されており、オンロードでもオフロードでも快適な運転が可能です。

 一方、3代目よりも小柄で見た目にも本格4WDらしい2代目も人気があります。全幅は1785mmと1800mmを下回っているほか、四角いボディで車両感覚が掴みやすい点がメリットです。

 初代モデルで好評だったウォッシャブルラゲッジボード、防水加工が施されたインテリア、自動で細かな擦り傷を修復する「スクラッチシールド塗装」を採用しており、アクティブに乗り倒したい人におすすめです。

●トヨタ「ハリアー」

 トヨタ「ハリアー」は、高級セダン並の乗り味やラグジュアリー性を備えたSUVとして、1997年に初代モデルが登場しました。

 2020年6月17日には、4代目となる新型モデルが登場。約7年ぶりのフルモデルチェンジとなり、先行予約受注開始から約2週間で2万台ほどを受注するほどの人気ぶりです。

 新型モデルでは、2019年に発売され爆売れ中の「RAV4」や海外専用の3列SUV「ハイランダー」とプラットフォームを共有し、3代目ハリアーからデザイン性、ラグジュアリー性、走行性能などあらゆる部分を大幅に進化させています。

 従来、新型モデルが登場するとそれまで販売していた先代(従来)モデルの中古車相場が下がる傾向にあるといいますが、3代目ハリアーは全体的に高い価格を維持しています。 

 なお、初代から3代目の中古価格平均価格は112.2万円で、走行距離やグレードによって異なりますが、2代目か3代目かで値段が大きく変わる点に注意が必要です。

 2003年発売の2代目が100万円以下の価格で買える一方、前述のように2013年発売の3代目は未だ人気で価格が下がりにくく、走行距離の短い高級グレードなどは400万円を超える車種もあります。

 3代目は、2代目に比べて静粛性の高さや後部座席の空間、ラゲージスペースの大幅拡大など基本性能がアップしているほか、サスペンションやプラットフォームの変更で高級SUVらしい快適な乗り心地を実現しています。

【画像】中古SUVはどれ選ぶ? 人気モデルをささっと見る!(47枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー