ランクル&プリウスが狙われる!? 盗難後に追跡可能な「GPSトラッカー」とはどんなモノ?

窃盗団にGPSトラッカーを発見されないために

 窃盗団は、目星をつけたクルマや持ち主について事前の下調べをおこなうといわれます。持ち主がクルマを利用する時間や不在タイミングのチェックはもちろん、クルマにどのようなセキュリティが装備されているかを調べてから犯行におよぶため、実際の犯行時間はとても短いことが多いようです。

 GPSトラッカーも、事前に存在に気づかれてしまうと、盗難中に取り外されてしまう可能性があります。そのためにも、窃盗団に発見されない場所に設置することが重要です。

 GPSトラッカーの取り付けをおこなったことのある整備工場のスタッフによれば「詳しいことはいえませんが、あたかも最初から純正部品のように存在している場所に設置することで、窃盗団の目を欺けるかもしれません」と話します。

 実際に、GPSトラッカーの取り付けは専門店でおこなうよう促しているメーカーも少なくありません。せっかく取り付けたGPSトラッカーが落下してしまったり、正しく機能しない事態を防ぐためにも、まずは販売店や専門的な知識と技術を持った店舗に相談したほうがよいでしょう。

毎年の調査で盗難被害が多いトヨタ「ランドクルーザー」
毎年の調査で盗難被害が多いトヨタ「ランドクルーザー」

 前述のココセコムでは、機器費用として1万2000円または1万9400円、そのほかに月額900円の利用料金がかかりますが、SIMカードや通信費用はかかりません。

 一方、大手ECサイトなどでは安価なGPSトラッカーも販売されていますが、こうした製品のなかにはSIMカードが別売りのものや、日本での通信方式に対応していないものもあるため、GPSトラッカーを購入する際は、端末料金のみならず、通信料金についても確認する必要があります。

 また、GPSトラッカーのなかにはバッテリーから電力を供給されている製品もあります。先述の「番犬ドンデII」ではマイクロUSB充電方式で約400時間(約16日)連続待受可能とされています。

 一方で、ココセコムは、カーバッテリーから直接電力供給を受けるタイプもラインナップ。双方にメリットとデメリットはありますが、どちらも日常的にクルマを使用している場合は電池切れの心配は少ないでしょう。

【画像】これが盗難被害に遭いやすいクルマ? ささっと見る!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー