あれ? GT-Rって4人乗りじゃなかったっけ!? 意外な2シーター車5選

スーパーカーやスポーツカーは2人乗りのモデルが主流ですが、軽自動車は4人乗り、普通のコンパクトカーは4人から5人乗りが中心です。しかし、そうしたモデルでも、あえて2人乗りにしたモデルも存在。そこで、意外な2シーター車を5車種ピックアップして紹介します。

さまざまな理由で2シーターになったクルマを振り返る

 乗車定員はクルマによってさまざまですが、一般的にはスーパーカーは2人乗り、ミニバンは7人から8人乗り、それ意外の乗用車は4人乗りか5人乗りです。

ユニークかつ斬新な2シーター車たち
ユニークかつ斬新な2シーター車たち

 ところが、一見すると4人から5人乗れそうなのに、あえて2人乗りとなっているモデルも存在。そこで、意外な2シーター車を5車種ピックアップして紹介します。

●三菱「ミラージュXYVYX」

斬新なアイデアだったものの売れなかった「ミラージュ XYVYX」
斬新なアイデアだったものの売れなかった「ミラージュ XYVYX」

 1970年代初頭から、各メーカーともFFのコンパクトカーを続々と登場。この流れに乗るべく三菱から1978年に発売されたのが初代「ミラージュ」でした。

 ミラージュは三菱初のFF乗用車で、新世代のコンパクトカーとしてデビューします。

 1987年に登場した3代目ミラージュは、当時人気のあったミドルクラスセダンの「ギャラン」をイメージさせるフロントフェイスが特徴のモデルで、3ドアハッチバックと4ドアセダンをラインナップ。

 この3代目ミラージュのハッチバックには「SWIFT(スイフト)」「CYBORG(サイボーグ)」「FABIO(ファビオ)」「XYVYX(ザイビクス)」と、コンセプトが異なる4タイプが設定されました。

 なかでもザイビクスはユニークなモデルで、リアサイドウインドウが鉄板で塞がれて暗窓化されており、まるで商用車のパネルバンのような2シーター車でした。

 三菱はザイビクスを「無限の可能性を秘めた新遊び提案車」と表現し、オプション設定された装備もユニークで、後部の荷室をリビングのような空間としてテレビが見られるキットなどがありました。

 しかし、このコンセプトは一般には理解されず、ザイビクスはデビューからわずか1年で生産を終了。景気が上向きだった背景から誕生した、希代の珍車です。

 なお、イギリスではこうしたモデルは商用車の扱いで税金が優遇されており、各社ラインナップしていました。

●ダイハツ「リーザスパイダー」

好景気を背景に企画されたと思われる「リーザスパイダー」
好景気を背景に企画されたと思われる「リーザスパイダー」

 1986年にデビューしたダイハツ「リーザ」は、室内空間よりデザインを優先した軽自動車のスペシャリティカーとして開発されたモデルです。

 外観は全高を低くしたスタイリッシュなクーペスタイルの3ドアハッチバックで、若い女性ユーザーをターゲットとしていました。

 そして、バブル景気末期の1991年に、派生車として「リーザスパイダー」を追加ラインナップ。軽自動車規格の変更により660ccとなったリーザをベースに、ルーフ部分を大胆にカットし、ソフトトップを装着したオープンカーです。

 荷室部分はソフトトップの収納に使われたため、リアシートだった場所は荷室として使うことで2シーター化されました。

 そもそもリーザはオープンカーを想定して設計されておらず、オープン化にともなってボディ剛性の確保のためシャシ各部に補強部材を追加した結果、車重は730kgとベースモデルに対して90kgも増加。

 その対策から、エンジンは64馬力を発揮するパワフルな直列3気筒ターボのみを搭載しています。

 当時の新車価格は145万3000円(5速MT、消費税含まず)とベースモデルより約40万円も高かったこともあり、販売面はまったく振るわず、現存数の少なさから非常にレアなモデルです。

 リーザスパイダーも、まさに好景気の申し子ではないでしょうか。

●日産「GT-R ピュアエディション For TRACK PACK」

シリーズのなかでもかなりストイックなモデルだった「GT-R ピュアエディション For TRACK PACK」
シリーズのなかでもかなりストイックなモデルだった「GT-R ピュアエディション For TRACK PACK」

 現行モデルの日産「GT-R」は4シーターの2ドアクーペで、容量は小さめながらトランクを有することで、普段使いもこなせるスーパーカーです。

 一方、よりスパルタンなGT-Rの走りを楽しみたいユーザーのために、かつて「ピュアエディション」グレードにカスタマイズオプション「For TRACK PACK」が設定されました。

 このFor TRACK PACKはサーキット走行を想定したオプションメニューで、2012年モデルから選択可能となっており、専用の強化サスペンション、前後ブレーキ冷却用エアガイド、レイズ製アルミ鍛造ホイール、カーボン製エアダクト付きフロントスポイラー、専用フロントシートをセットで装備。

 さらに軽量化のために2シーター化され、リアシート部分にはキルティングクロスのマットが取り付けられました。

 For TRACK PACKはすでに廃止されていますが、現在はサーキット走行向けのグレードとして「GT-R Track edition engineered by NISMO」や、ハードにチューニングされた「GT-R NISMO」が設定されています。

【画像】リアシートにエンジン搭載!? ユニークすぎる2シーター車を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー