人工呼吸器の生産能力が240倍に!? 新型コロナ対策で車部品メーカー「マレリ」が動いた理由とは

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自動車メーカーや自動車関連企業による医療支援が加速しています。なかでも、真っ先に協力を申し出たのが自動車部品メーカーの「マレリ」で、人工呼吸器の増産支援を開始しました。支援に至った経緯とはどのようなものなのでしょうか。

自動車部品メーカーが医療機器の生産支援開始を決めた理由とは

 あまり報道されていないものの、2020年7月1日から日本の自動車産業によって生産された人工呼吸器の出荷が始まっています。

 新型コロナ感染拡大を受け、自動車工業4団体の対応について記者会見がおこなわれたのは4月10日のこと。豊田章男自工会会長などの動きにより、経産省も自動車産業に人工呼吸器の増産支援を依頼すべく動き出しました。

 真っ先に協力を申し出たのが『マレリ』という企業ですが、どのような経緯で増産支援に踏み切ったのでしょうか。

マレリが生産支援する人工呼吸器
マレリが生産支援する人工呼吸器

 マレリと聞いて、イメージ出来ない人もいるかもしれません。

 いままで『カルソニックカンセイ』という日産系の自動車部品メーカーだったものの、イタリアの『マニエッティ・マレリ』を買収。

 独立系自動車部品メーカーとして世界進出するために、2019年から欧州などで馴染みのある「マレリ」という社名にしたといいます。

 日産「リーフ」のインバーターやF1の制御PCなど、精密な電子基板を生産する技術に長けており、マレリの技術担当者が人工呼吸器を見て「これなら増産支援可能」と感じたそうです。

 増産支援を受けたのは4月20日。翌日、日本の人工呼吸器メーカーである「メトラン」とミーティング。驚くべきことにその場で増産支援を決定したといいます。

 そのときの状況をマレリに聞いてみたら「技術的に可能だと思えましたし、メトランという企業の志の高さに共感しました。そのうえで人命救助のお手伝いが出来るとなれば迷う余地もないということです」

 その後の動きも早く、4月22日に部品調達や代替部品の試作に取りかかり、2か月後の6月25日から量産を開始しています。

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