ヒットしているクルマばかりじゃつまらない!? 現行モデルの迷車珍車5選

レアなスズキのSUVに、マツダのスポーツモデルとは!?

●スズキ「SX4 Sクロス」

日本での販売終了も秒読み!? ユーロテイストのSUV「SX4 Sクロス」
日本での販売終了も秒読み!? ユーロテイストのSUV「SX4 Sクロス」

 2015年に発売されたスズキ「SX4 Sクロス」は、力強さを表現した外観や広い居住・荷室スペースが特徴のクロスオーバーSUVです。

 スズキのハンガリーの子会社であるマジャールスズキで生産され、日本では輸入車として販売。

 4WD車には、スズキ独自の4WDシステム「ALLGRIP(オールグリップ)」が採用されており、さまざまなシーンで優れた走破性と走行安定性を実現しています。

 同社のSUVというと、長い歴史を持つ「エスクード」がありますが、SX4 Sクロスはエスクードよりもひと回り大型ながら価格は30万円ほど安く設定され、車格と価格が逆転するという珍しいケースです。

 価格は安いのですが販売は好調とはいえず、発売からわずか2年後の2017年に、フロントフェイスの大幅な変更がおこなわれ、まったく別のモデルへと変貌。

 さらに、2019年4月のマイナーチェンジでは、ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減ブレーキが搭載されるなど、安全装備が充実しましたが、現在も販売台数は大きく伸びていません。

●マツダ「マツダ2 15MB」

世界的にも数少ないモータースポーツベース車の「マツダ2 15MB」
世界的にも数少ないモータースポーツベース車の「マツダ2 15MB」

 マツダのラインナップでもっともコンパクトな「マツダ2」は、1.5リッターのガソリンエンジン、または1.5リッターのディーゼルエンジンを搭載し、全グレードで2WDと4WDが選べるなど、さまざまなニーズに対応したモデルです。

 さらに、ガソリン、ディーゼルともに6速MTを設定し、上質でスポーティなコンパクトカーとして評価されています。

 マツダ2自体はレアなモデルではなく、むしろマツダ車のなかでは堅調な販売台数を誇っていますが、レアなグレードとしてモータースポーツベース車の「マツダ2 15MB」をラインナップしています。

 15MBは、モータースポーツへの参加を前提に装備を簡素化し、エンジンは1.5リッター直列4気筒ガソリンとスタンダードグレードと同じですが、プレミアムガソリン指定で最高出力116馬力と6馬力向上。

 さらに、6速MTのトランスミッションと最終減速のギア比が変更され、最適化が図られ、カーテン&サイドエアバッグレスならば車重1020kgと軽量です。

 モータースポーツ用となっていますがストイックなモデルではなく、エアコンやパワーステアリングなどの快適装備や、先進安全技術も搭載されており、普段使いもまったく問題ありません。

※ ※ ※

 かつて、マツダ2 15MBのようなモータースポーツベース車は、すべてのメーカーから販売されていました。

 それほどまでに高性能モデルが販売されていて、モータースポーツへの参加のサポートもおこなわれていたことになります。しかし現在、そのようなサポートはほとんど見られません。

 マツダとスバル、トヨタが、わずかにモータースポーツベース車を販売していますが、もはやモータースポーツへの参加が、クルマの性能を向上させる時代ではないということなのでしょう。

【画像】路上で見かけたらラッキー! 現行モデルの迷車珍車を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー