ある意味、贅沢なモデルだった!? 相当に気合が入った車3選
バブル期を代表する美しいクーペとは!?
●ユーノス「コスモ」
1980年代の後半、マツダは5つの販売チャネルを展開することで車種を拡充し、さまざまなニーズに対応したモデルをラインナップ。
そのひとつであるユーノスブランドから、1989年に稀代の名車といえる初代「ロードスター」が発売されると、ユーノスは一気に認知度を高めることに成功。
そして、1990年にフラッグシップモデルとしてユーノス「コスモ」を発売します。
ロー&ワイドでロングノーズの優雅なスタイルに、専用開発された世界初の3ローターのロータリーターボエンジンを搭載するなど、まさにバブルの申し子といったモデルです。
この654cc×3ローターエンジンはシーケンシャルツインターボを採用して280馬力を発揮。組み合わされたトランスミッションは4速ATのみで、6.4km/L(10・15モード)と極悪な燃費がいまも語り継がれているほどです。
また、コスモには世界初となるGPSナビゲーションシステムを装備(3ローター車に設定)するなど、まさに当時の技術の集大成といえます。
コスモの価格はトップグレードで530万円と高額だったことと、燃費の問題、バブル崩壊によるマツダの収益悪化という背景もあって、わずか4年で生産を終了しました。
その後3ローターエンジンを搭載したクルマは無く、コスモもこの代で消滅したため、いまでは伝説的なモデルです。
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現在販売中のクルマの多くは、シャシや部品の共有化が大きく進んでいます。そのため、先進安全技術などを標準装備していながらも価格が抑えられており、これはユーザーからすると歓迎すべきことです。
しかし、個性的なクルマが少なくなってしまったことも否めません。
今回、紹介した3車種は、商業的に大成功を収めたわけではありませんが、個性的なクルマという点では、かなり秀でた存在だといえます。