『サーキットの狼』で好敵手が乗っていた「ナナサン・カレラRS」のオークション価格は、いまいくら?

いま、早瀬佐近の愛車は、いったいどれくらいの落札価格?

 ある資料によると、ポルシェ911カレラRS2.7の生産数1580台の内訳は「ツーリング」が1324台、「スポーツ」が200台、そして「レーシング」が56台とされている。

●ライトウェイト版に負けないヒストリーのツーリング

当初限定500台だった「911カレラRS2.7」は、あまりの人気により1580台も生産されることになる
当初限定500台だった「911カレラRS2.7」は、あまりの人気により1580台も生産されることになる

 今回「The Silverstone Classic Live Online Auction 2020」に出品されているのは、もともとは多数派を占めるツーリング仕様として作られた1台。でも、ちょっと興味深いヒストリーの持ち主でもある。

 シルバーストーン・オークションのWEBカタログによると、1972年12月に「1973年モデル」としてデリバリーされたこの個体は、1973年から1975年にかけて、主にフランス国内でラリー競技に供用。さらに、1975年のいずれかの時期に「3.0RSR」仕様へとアップデートされ、1982年ごろまでモータースポーツの第一線にあったとのことである。

 1985年には3.0RSR仕様のままドイツのコレクターに譲渡され、空調付きのガレージに収められたそうだが、その後は約30年近くにわたって秘匿されてしまうことになる。

 そして、アメリカのさる有名ショップを介して、現オーナーであるシルバーストーン・オークションの顧客が入手したのちに、今度は英国のポルシェ・スペシャリストに委ねられ、4万ポンド以上を掛けて現在の状態にレストア。

 再び「ナナサンRS」スタイルとなった内外装は、新車として生産された際のオリジナル、ライト・イエローのボディにブラックのインテリアに戻されたが、その数奇なヒストリーへのリスペクトからだろうか、当時モノのスポーツオプションであるバケットシートやロールケージなどは残されている。つまり、ポルシェ愛好家には少なくない「武闘派」にとって、とても好ましい73カレラRSなのだ。

 ひと頃は73カレラRSというだけで、「億越え」の取引価格が既定路線となっていたが、新型コロナウイルス禍に苛まれる以前の2019年の例を見ると、アメリカやアブダビ、そして日本で行われたオークションでは、RSツーリングについては6000万円から8000万円あたりで推移していたようだ。

 一方「ライトウェイト」とも称されるスポーツないしはレーシング仕様がオークションに出る機会は限定されるが、もしも出品されれば依然として「億越え」となっている。

 それでは今回の出品車両はといえば、元来ツーリング仕様として生産されたとはいえ、並みのライトウェイト仕様たちを大幅に上回るレーシングヒストリーがあることが、現況のマーケット価格の査定を非常に難しいものとしている。

 この春以降にRMサザビーズ社が開催してきたオンライン限定オークションの結果を見ると、たとえ新型コロナ禍の真っただなかにあっても、ポルシェ、ことに人気のモデルのマーケット価格に、大きな下落は見られないことが判ってきている。

 それゆえ、2020年8月1から2日の2日間のみで展開される「The Silverstone Classic Live Online Auction 2020」オークションにおいては、スタート開始早々から活況が期待されよう。

 この73カレラRSのオークション結果には、全世界のポルシェ・エンスージアストが注目しているといっても、過言ではあるまい。

【画像】スーパーカーブームの頃に憧れた「73カレラRS」とは?(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー