レクサス、そしてランボルギーニまで!高級車ブランドが船に進出しなければならないシビアな理由
2020年6月29日、ランボルギーニがスーパーヨット「テクノマール・フォー・ランボルギーニ 63」をワールドプレミアした。過去にはレクサスやメルセデス・ベンツもヨットを発表し、高級車ブランドが次々と「海」に進出しているが、その理由は自動車業界と船舶業界の関係だけではない。なぜ高級車ブランドがヨットを発表するのか。その理由について詳しく見ていこう。
意外と関係の深い、クルマと「海」
現地時間6月29日、伊ランボルギーニは「テクノマール・フォー・ランボルギーニ 63」をワールドプレミアした。
しかしこちらのニューモデル、スーパーカーではない。ランボルギーニはランボルギーニでも「スーパーヨット」だ。
テクノマール・フォー・ランボルギーニ63は、イタリアの高級ヨットメーカーであるイタリアン・シー・グループとランボルギーニのコラボレーションによって登場したヨット。
ランボルギーニが創立された「1963年」を意識しつつ、そのデザインは2019年に発表されたランボルギーニ初のハイブリッドスーパースポーツである「シアン FKP37」から着想を得ているという。
実際に、テクノマール・フォー・ランボルギーニ 63のデザインを見ると、サイドのボディラインを彩るエッジや、バックビュー、そしてコックピットの造形に、ランボルギーニらしさを見ることができる。
高級車ブランドがヨットを発表した例は以前にもあった。最近では、2019年9月にレクサスがラグジュアリーヨットの「LY450」をワールドプレミアしている。こちらも、クルマとヨットという違いはあれど、先進的なデザインと日本のおもてなしの思想を融合した、レクサスらしさを感じるモデルだ。
さらに、2016年にはメルセデス・ベンツやアストンマーティンからもモーターボートが発表されている。競技用のパワーボートではあるが、2007年にはフェラーリも「F430」のエンジンを搭載したボートで、水上での世界最速記録をマークしている。
では、なぜ高級車ブランドが次々と「海」に進出するのだろうか? その前提となるのは、自動車業界と船舶業界の関係の深さだろう。
クルマを構成するもっとも重要な要素のひとつは、いうまでもなくエンジンだが、より高効率なエンジンを開発・生産できるかどうかが、自動車メーカーの技術がもっとも発揮される場所であるといわれている。
当然、自動車用エンジンのノウハウは船舶用エンジンにも活用可能で、実際にホンダ、スズキなどが船舶用エンジン(船外機)の開発・生産もおこなっており、ヤマハ発動機も含めた日系3社が世界の船外機の60%以上のシェアを持っている。さらに、トヨタの関連会社であるトヨタマリンからはプレジャーボートそのものも販売されており、「ポーナム」シリーズは日本ボート・オブ・ザ・イヤーの常連となっている。
しかし、今回のテクノマール・フォー・ランボルギーニ 63では、ランボルギーニ製のエンジンが採用されているわけではない。上述のレクサス LY650にも、レクサス(トヨタ)製ではなく、ボルボ製のエンジンが搭載されているのだ。
どちらも、ランボルギーニやレクサスがおもに企画・デザインを担当し、生産はおこなわない。したがって、近年のラグジュアリーブランドによる「海」への進出には、これまでとは異なる事情があるようだ。
右舷灯と左舷灯と全周灯の色は
世界共通ルールじゃなかったの?
だとしたら、後方に赤と緑が同時に光ってるなんて有り得ない。
これは船舶免許を持ってないデザイナーが
PC内で描いたコンセプトモデルのCG?