実は屋根を閉じた姿こそ至高!? 美しすぎるオープンカー5選

残念ながら市販化されなかった美しいオープンカーとは!?

●トヨタ「FT-86 オープンコンセプト」

モーターショーに出展されたのみにとどまった「FT-86 オープンコンセプト」
モーターショーに出展されたのみにとどまった「FT-86 オープンコンセプト」

 トヨタ「86」はスバルと共同開発された2ドアFRクーペで、その名はかつてのコンパクトFRスポーティモデルの「AE86型 カローラレビン/スプリンタートレノ」をオマージュしています。

 世界的には希少種となっていたコンパクトFRクーペが登場したことで、世界中から注目を集めました。

 そして、2013年にスイスで開催された「ジュネーブショー」のトヨタブースに、86をベースにしたコンセプトカー「FT-86 オープンコンセプト」が展示され、大いに話題となります。

 基本的なスタイルは86と変わらず、ルーフは電動のソフトトップに変えられており、美しいフォルムを演出。

 その後、同年に開催された「東京モーターショー」でもFT-86 オープンコンセプトの右ハンドル仕様が展示され、来場者から高い人気を得て、その完成度の高さから市販化が大いに期待されましたが、現在まで市販には至っていません。

●フォルクスワーゲン「ゴルフ カブリオレ」

ベーシックカーながら秀逸なデザインの「ゴルフ カブリオレ」
ベーシックカーながら秀逸なデザインの「ゴルフ カブリオレ」

 フォルクスワーゲンが巨大な自動車メーカーになったのは、第二次世界大戦後に民生用に生産した「タイプ1」=「ビートル」があったからです。

 このタイプ1を始め、派生車にもオープンモデルをラインナップすると、アメリカを中心に高い人気を誇りました。

 その後、戦前に設計されたタイプ1の後継車として、1974年に初代「ゴルフ」を発売。

 コンパクトなボディに広い室内と高い経済性を実現するため、タイプ1の丸いボディのリアに空冷水平対向エンジンを搭載するRRレイアウトから、スクエアなボディのフロントに水冷直列4気筒エンジンを搭載するFFレイアウトへ一新されました。

 ゴルフのデザインを手掛けたのは巨匠ジウジアーロで、奇をてらうことなくベーシックカーとしてのシンプルさを極めています。

 そして、1979年にはソフトトップのオープンカー「ゴルフ カブリオレ」も加わりました。

 初代ゴルフ カブリオレは、前後席の間にロールバーが設置されるタイプのオープンカーですが、オープン時の開放感が損なわれるほどの影響はありません。

 また、クローズド状態ではオリジナルの3ドアのフォルムを忠実に再現しており、優れたデザインがキープされました。

 なお、初代ゴルフ カブリオレは第2世代が登場した後も販売が続けられ、さらに第3世代になって2代目カブリオレが発売された1992年まで生産されたロングセラーモデルです。

※ ※ ※

 オープンカーでのドライブは、真夏はかなりの苦行になりますが、それでも夜や早朝は気持ちのよいものです。

 やはり天井が無いことの開放感は何事にも変え難く、近年のモデルは風の巻き込みも上手に制御されているので、高速道路などでも快適です。

 しかし、髪型が崩れたり日焼けするなど、デートカーにはあまり適さないという声もあるので、注意してください。

メルセデス・ベンツ SLクラスの詳細を見る

フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレの詳細を見る

【画像】幻のモデルもアリ! 美しすぎるオープンカーを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ジムニーの幌もラインが美しいと思う

  2. 911(Type930)スピードスターを「初代」と表現すると、
    911の初代なのか、911ではじめてのスピードスターなのか
    わかんねぇだろ!ただでさえポルシェの型式はややこしいんだから。
    わかりやすく書いてくれ。
    それから、メルセデスに「SLクラス」なんていう「クラス」は無いよ。
    メルセデスのHP見てみな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー