姿・カタチが思い出せない!? かつて一世を風靡した車の最終モデル5選

かつて大ヒットしたクルマでも代を重ねると人気が低下していき、最終的には販売を終了することがあります。そうしたモデルの最終型は忘れ去られてしまうのではないでしょうか。そこで、ヒットしたクルマの最後のモデルを5車種ピックアップして紹介します。

忘れ去られた存在!? 最終モデルを振り返る

 かつて大ヒットを記録したクルマでも、ユーザーのニーズが変わったり流行の変化によって、代を重ねると人気がなくなってしまうケースがあります。

意外と思い出せない!? 最終モデルたち
意外と思い出せない!? 最終モデルたち

 さっぱり売れなくなってしまったクルマは、最終的には販売を終えることになりますが、そうした最終モデルは人気がなかったことから、忘れ去られてしまうのではないでしょうか。

 そこで、ヒットしたクルマの最後のモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ソアラ」

ラグジュアリーなオープンカーに変貌した4代目「ソアラ」(画像は北米仕様のレクサス「SC」)
ラグジュアリーなオープンカーに変貌した4代目「ソアラ」(画像は北米仕様のレクサス「SC」)

 トヨタ初代「ソアラ」は1981年に発売され、ハイソカーブームをけん引し、若者だけでなく幅広い層から人気となりました。

 ボディはロングノーズのスタイリッシュな2ドアクーペで、全グレードで直列6気筒エンジンを搭載して、デザインの美しさだけでなく先進的な装備も注目されました。

 1986年に2代目が登場すると、デザインは初代をほぼそのまま引き継ぎ、好景気に湧いていた時代背景もあって初代以上のヒット作になります。

 1991年に発売された3代目は、北米でレクサス「SC」として販売されたため、より大型化し、トップグレードには4リッターV型8気筒が搭載されるなど、ラグジュアリー路線へと移行しました。

 そして、ソアラとして最終モデルとなった4代目は2001年に登場。先代と同様に北米ではレクサスブランドでも販売されたメタルトップのオープンカーとなり、それまでのコンセプトから大きく変化します。

 すでにソアラの主戦場は北米だったため、オープンカーの人気が高いアメリカの趣味嗜好を取り入れたかたちです。

 その後2005年に日本でもレクサスブランドの展開が始まると、ソアラはレクサスSCに車名が変わることで消滅。SCも2010年には生産を終了しました。

●日産「セドリック/グロリア」

先進技術が投入された最終の10代目「セドリック」
先進技術が投入された最終の10代目「セドリック」

 日産を代表するアッパーミドルクラスのセダン「セドリック/グロリア」の誕生は、ちょっと複雑です。

 セドリックは1960年に初代が発売され、重厚なデザインのボディに1.5リッターエンジンを搭載した高級車でした。

 初代グロリアは1959年に、プリンス(当時は富士精密工業)によって開発された同じく高級車で、1.9リッターエンジンを搭載して、セドリックよりも格上のセダンとなっています。

 そして、1966年に日産とプリンスは合併し、1971年に姉妹車となったセドリック/グロリアが誕生。セドリックは3代目、グロリアは4代目にあたります。

 ライバルはトヨタ「クラウン」で共に人気を博し、この1971年モデルはクラウンを上まわる販売台数を記録したほどです。

 また、1979年に登場した5代目セドリック/6代目グロリアは国産乗用車で初のターボエンジンを搭載した、記念すべきモデルとなっています。

 しかし、1988年に「シーマ」が登場したことや、1990年にクラウンの人気が歴代最高となるなどの影響で、セドリック/グロリアの販売台数は減少傾向となりました。

 1999年に発売された10代目/11代目では、大出力エンジンに対応した世界初のトロイダルCVTを搭載するなど、意欲作でしたが、2004年に「フーガ」に統合されるかたちで、セドリック/グロリアは40年以上続いた長い歴史に幕を閉じました。

●三菱「ギャラン」

直噴エンジンなど技術的には優れていた8代目「ギャラン」
直噴エンジンなど技術的には優れていた8代目「ギャラン」

 1969年に三菱は初代「コルトギャラン」を発売。国内のラリーで勝利を重ね、海外のラリーでも勝利するなど、高性能なセダンというイメージを構築します。

 そして、スポーティカーのニーズが高まり始めていた1970年に、派生車として2ドアハードトップである「コルトギャランGTO」が登場。

 流麗なフォルムのボディが特徴で、高性能な1.6リッターDOHCエンジンや、2リッターSOHCエンジンを搭載するモデルに発展するなど、三菱を代表するスポーツカーとなります。

 その後、排出ガス規制の強化で高性能なモデルは鳴りを潜めますが、1980年代にターボ化のトレンドが襲来。

 1987年には、世界ラリー選手権に参戦することを前提に開発されたフルタイム4WD車の「ギャラン VR-4」を発売します。シリーズ6代目にあたるギャラン VR-4は、最高出力205馬力を発揮する直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載し、好景気の背景もあり人気を博します。

 1996年に登場した8代目には量産車世界初となるガソリン直噴エンジン「GDI」が搭載されるなど、ハイパワーなだけでなく先進的なモデルとしても注目されました。

 しかし、2000年代になるとセダン人気の低迷からギャランの販売台数は落ち込み、2005年に販売を終了します。

【画像】初代と最終モデルでこんなに変わった! かつてのヒット車を見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー