トヨタ「RAV4」発売から1年! PHV追加でも新型ハリアー登場でどうなる?

かつてトヨタ「RAV4」は、販売低迷の影響から姿を消しましたが、2019年4月に復活すると、瞬く間に人気SUVに返り咲き、現在ではSUV市場をけん引しています。発売1年のRAV4の動向はどうなっているのでしょうか。また、新型ハリアー登場による影響はあるのでしょうか。

RAV4登場から約1年。 PHV追加でも新型ハリアー登場でどうなる?

 2019年4月10日に日本市場へ約3年ぶりの復活を果たしたトヨタのミドルサイズSUV「RAV4」は、発売から約1年経ちました。2020年6月には派生車としてプラグインハイブリッドを搭載する「RAV4 PHV」の追加や、同社の同じミドルサイズSUVとして新型「ハリアー」が出るなど、RAV4を取り巻く環境はどのように変化しているのでしょうか

SUV王者に返り咲いたRAV4は、発売後1年とこれらかでどのような変化があるのでしょうか。
SUV王者に返り咲いたRAV4は、発売後1年とこれらかでどのような変化があるのでしょうか。

 初代RAV4は1994年に登場。当時のSUVモデル(4WD車)は、オフロード走行を目的とした本格的なクルマとして位置づけられていましたが、RAV4は乗用車タイプのSUV(クロスオーバーSUV)という新たな市場を開拓しました。

 当時は、ホンダから同様のSUVとなる「CR-V」がライバル車として投入されるなど、現在の「SUVブーム」の先駆け的な存在になり、この2台は世界的なヒットモデルに成長します。

 しかし、RAV4とCR-Vはともに日本市場での販売低迷などにより、一度姿を消すのです。RAV4においては、2013年に4代目モデルが海外で登場しますが、日本では販売されませんでした。

 その後RAV4は、北米市場を中心に人気を不動のものとし、アメリカ人好みのデザインを採用して2018年3月のニューヨークオートショーで現行となる5代目RAV4を発表。日本では、前述の2019年4月に発売します。

 RAV4が日本市場に復活する際、すでに日本ではSUVブームともいえるほど各車が新型モデルやフルモデルチェンジをおこない、多種多様な魅力あるSUVが多数ラインナップされていました。

 一方で、RAV4はアメリカ人好みのタフさやオフロードをイメージさせるデザインを採用することで、近年の流行りだった都会派でスタイリッシュなデザインとは一線を画すSUVです。

 そんな流行りとは違うスタイルで登場したRAV4は、当初の月販目標を3000台に設定。発売翌月のトヨタの発表では、初動について次のように説明していました。

「発売約1か月にあたる5月15日時点で約2万4000台、月販目標(3000台)の8倍と、好調な立ち上がりとなっています。

 新型RAV4は、お客さまの好みに合わせて3種類の4WDシステムからお選びいただけるラインアップとしておりますが、約9割のお客さまに4WD車をお選びいただいています。また、ご購入いただいた人のうち20代・30代が約4割となっています」

※ ※ ※

 このように、これまでの主流だったオンロード重視で都会派なSUVとは違うRAV4は、好調な販売を記録したほか、4WDを選ぶユーザーが多かったというのも大きな特徴でした。

 その後、2019年度(2019年4月から2020年3月)の登録車販売台数では、7万1539台と1か月平均で約5950台と月販目標の2倍を維持したことになります。

 通常の新車の場合、発売後の半年は好調を維持し、その後徐々に台数が落ちていくという流れですが、近年のSUVブームに加え、タフさやオフロード性というかつてのRVブームを彷彿とさせる戦略によって、RAV4はSUV市場をけん引する存在となりました。

 RAV4の好調な要因について、首都圏のトヨタ販売店のスタッフには次にように話しています。

「RAV4は、最近流行りのSUVとは違い、本来のSUVらしい力強さと洗練さを融合したデザインが好評で、とくに『アドベンチャーグレード』はほかのグレードよりもオフロード感が再現されており、お客さまからのウケが良いです。

 また、エントリーグレードの『X(2WD)』は265万円からと国産SUVの同クラスでは、手の届きやすい価格帯というのも好調な要因だと思います」

※ ※ ※

 かつて販売低迷によって日本から姿を消したRAV4は、復活したのちに前述の2019年度SUVジャンルで、もっとも売れたモデルとなったのです。

【画像】RAV4派? ハリアー派? ささっと写真で比較する!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー