軽の三つ巴合戦開幕! タフト&ハスラー&ジムニーの似て非なる違いとは

タフトとハスラー、走りにはどのような違いがある?

 タフトとハスラーのドライブフィールは五分五分といったところでしょう。それは互角といった意味ではなく、それぞれ一長一短だからです。

 まず剛性感の高さから生まれるハンドリング性の良さは、間違いなくタフトに感じます。DNGAモデル第三弾となるタフトは、「しっかり感」のフィーリングを重点的にチューニングしたのではないでしょうか。

 ハスラーが格段悪いというわけではありませんが、ステアリングの切り出し始めからクルマが挙動し出すまでで、ハスラーはフワッとしたものを感じます。サスペンションが柔らかめにセッティングされているのも、そうした感覚の要因であり、ハスラーの方が乗り心地がいいと感じるユーザーもいると思います。

 パワートレインは、どちらかというとスズキの方が気持ち良く回せます。低回転からのスムーズな立ち上がり方は、やはりマイルドハブリッドのおかげでしょうか。

 ダイハツのNAエンジンは回り方が少々重く、また吸気音や高回転で発生する金属的なノイズも気になりました。ロングドライブが多いのであれば、間違いなくターボを選ぶべきだと思います。

 両車のキャラクターを端的にいうのであれば、タフトは「デザイン」「クオリティ」「男っぽさ」で、ハスラーは「遊び心」「機能」「かわいらしさ」です。

 ハスラーは先代の進化版なのであえて多くは語りませんが、タフトの開発陣が狙ったのは間違いなく「軽サイズでありながら、上のクラスのクオリティ」であり、「道具感」です。

本格派ユーザーやオシャレ感覚ユーザーの双方から支持されるスズキ「ジムニー」
本格派ユーザーやオシャレ感覚ユーザーの双方から支持されるスズキ「ジムニー」

 そして、「その上のクラス」に見えてくるのが、ラダーフレームの高い剛性感を持つジムニーやジムニーシエラです。

 本格オフロード4WDと軽クロスオーバーをライバル視するなんてナンセンスだという人もいますが、実際の市場を見渡してみるとジムニーでオフロードをドライブする人は一握りです。

 多くの人はあのゆるカワなデザインに惹かれて買っており、卓越した悪路走破性が欲しいわけではありません。

 タフトは190mmのロードクリアランスを持っていますが、この数値があれば河原やキャンプ場などのダートは余裕で走ることができます。

 さらにジムニーのユーザーを見ていると、1名か2名での乗車がほとんどで、後部座席は基本的に荷物置き場になっています。車内で寝る人は少なく、ほとんどがテントを使ってキャンプをしている様子を見かけます。

 ジムニーのデザインは唯一無比ですが、ラダーフレームやサブトランスファーは一般のユーザーにとって縁遠いものです。

 キャンプシーンで走るオフロードのレベルを考えればモノコックボディのフルタイム式4WD、もしくはFFでも十分。

 ジムニーは日本にはオーバースペックですし、林業関係者でもない限りはクロスオーバーで十分にまかなえます。

 まったく異なるジャンルのモデルでも、実は使われ方はほぼ一緒なのです。そしてダイハツは「ジムニーを納車まで1年半も待つなら、タフトでいかがでしょう」と考えているはずです。

 果たして、タフトとハスラー、そしてジムニーに関心があるユーザーの心をどう捉えて、市場にどのように反映されるのか。興味深く見守っていきたいところです。

ダイハツ タフトの詳細を見る

スズキ ハスラーの詳細を見る

スズキ ジムニーの詳細を見る

【画像】三者三様の違い? 写真でささっと比較する!(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. また湧いて出やがったよクソ記事が。
    これ以上こんなタイトルならJAROへくるまのニュースとダイハツを連絡したい。

    • 内装に圧倒的な差があるって言ってるけど、どうみてもハスラーのが上なんだよな

  2. タフトとハスラー比較なら分かるけど、ジムニーを出してくる意味が分からない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー