打倒スポーツカーも夢じゃない!? スゴいエンジンを搭載した車3選

コンパクトカーに大排気量エンジンを搭載!?

●トヨタ「ブレイドマスター」

「ブレイドマスター」は平成の羊の皮をかぶった狼!?(画像はブレイド)
「ブレイドマスター」は平成の羊の皮をかぶった狼!?(画像はブレイド)

 現在販売中のトヨタ「カローラスポーツ」の前身にあたるコンパクトカー「オーリス」は、2006年に世界戦略車として発売。

 このオーリスの兄弟車が、同じく2006年に発売された「ブレイド」で、オーリスよりも上級のプレミアムコンパクトとして開発されました。

 オーリスとの違いは外観のデザインと、エンジン、サスペンションにあり、なかでもリアサスペンションがオーリスのトーションビームからダブルウィッシュボーンに変更されたことで、上質な乗り心地と優れた運動性能を実現。

 そして、2007年には280馬力を誇る3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載した「ブレイドマスター」が追加されました。

 外観はスタンダードの2.4リッターモデルと大きく変わらず、フロントグリルの意匠程度で、エンブレムを見なければ差異はほとんどありません。

 280馬力を前輪のみで路面に伝えるために、サスペンションは専用チューニングが施され、フロントの重量増に対応してブレーキも強化されています。

 1.5リッターと1.8リッターエンジンを搭載するオーリスと同じシャシに、3.5リッターエンジンを搭載するブレイドマスターは、まさにスーパーコンパクトカーです。

※ ※ ※

 今回、紹介した3モデルは、すべて大排気量の自然吸気エンジンを搭載していましたが、近年はダウンサイジングターボエンジンの普及によって、大排気量の自然吸気エンジンは減少傾向にあります。

 ターボチャージャーによる出力向上は目覚ましく、市販車でもリッターあたり200馬力に到達したほどです。

 大排気量自然吸気エンジンの豪快な加速フィーリングは大いに魅力的ですが、近い将来に淘汰されてしまうかもしれません。

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