アルファ ロメオ8Cにまつわるアナザーストーリー3選

ストーリー3:独自の発展を遂げた、名門ザガートの異色作

 2010年の「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」において正式発表された、カロッツェリア・ザガート製のレーシングベルリネッタ「アルファ ロメオTZ3コルサ」もまた、実はその遥か以前にスポルティーヴァ・エヴォルータ計画のデザインコンペに参加していたコンセプトモデルから発展したものでは……? とする見方も、これまで根強く語られてきている。

1台のみ制作された「TZ3コルサ」
1台のみ制作された「TZ3コルサ」

 TZ3コルサは、1960年代に製作されたアルファ ロメオの純レーシングGT「ジュリアTZ/TZ2」のデザイン様式とボディラインを引用し、21世紀初頭における最新のメカニズムとV8エンジンを投入して製作したコンペティツィオーネである。

 車体構成は、モノシェル構造を成すカーボン製チューブラーシャシに、同じくアルミ製のチューブラーフレームと、ザガート社のチーフスタイリストを長年務めてきた、原田則彦氏のデザインによるボディを組み合わせたとのことだった。

「チューブラー」をことさらに強調しているのは、往年のジュリアTZ/TZ2が鋼管スペースフレームを採用していた故事に倣ったもの。つまり「TZ」の名に正統性を持たせるためだったと思われる。

 一方、フロントミッドシップに搭載されるパワーユニットは「ドライサンプ潤滑システムを備える4.2リッターV型8気筒」と発表されたものの、その詳細については明らかにされなかった。

 しかしこの排気量から推測すると、マセラティ製の4.2リッターV8がベースとされていると見て間違いない。

 ところが「スポルティーヴァ・エヴォルータ」各案に共通するマセラティV8はさておき、独自のチューブラーフレームなどの車体構成は、たとえスーパーカーといえどもコストや生産性の面で折り合わないと判断されたことは、想像するに余りある。

 結局TZ3プロジェクトは「スポルティーヴァ・エヴォルータ」とは別のプロジェクトとして、ドイツのザガート・コレクターMartin Kapp氏の求めに応じて製作された1台のTZ3コルサのみに終わってしまった。

 しかし、2012年にダッジ・バイパーのシャシやメカニズムを流用した「TZ3ストラダーレ」として、TZ3プロジェクトは完結。近年のザガート少数製作モデルの慣習にしたがって、9台が生産されたといわれている。

【画像】アルファ ロメオのスペシャルなFR2シーターモデルをチェック!(22枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー