スーパーカーからハイパーカーへ! ブガッティ、パガーニ、ケーニグセグが時代を変えた!!

第3次スーパーカーブームのあと、時代は「スーパーカー」から「ハイパーカー」へ。最高速度400km/h、最高出力1000馬力は当たり前の時代を切り開いたハイパーカーについて、スーパーカー大王こと山崎元裕氏が解説する。

ヴェイロンの出現が、ハイパーカー時代の到来を告げた

「Super」、「Ultra」、「Hyper」。これらはどれも英語の接頭辞で、それぞれに性能や程度を表している。

 分かりやすい例を示しておくのならば、Super Sonicは超音速と訳されるし、Hyper Sonicは超越音速が正確な訳となる。

ブガッティ・ヴェイロンは、当初1001psだったが、最終モデルでは1200psまで進化した
ブガッティ・ヴェイロンは、当初1001psだったが、最終モデルでは1200psまで進化した

 それでは自動車の世界で、スーパーカーを超越するハイパーカーと呼ばれるモデルが誕生したのはいつなのだろうか。

 それには諸説あるが、個人的にはやはり現在ハイパーカーと呼ばれるモデルの多くは、2003年に第3次のスーパーカー・ブームが訪れ、それから10年程度の時間を経て誕生したものであるように思われる。

 ただし例外と考えられるものもある。本来ならば2003年にはデリバリーが開始されていたはずのブガッティ「ヴェイロン」だ。

 ヴェイロンは、最高出力1001ps/6000rpm、最大トルク1250Nm/2200−5500rpm、最高速度407km/hというとてつもない動力性能で、ハイパーカーの先陣を切って市場に投入されるはずのモデルだった。

 しかし、当初の計画よりも遅れて2006年にデリバリーがスタートされたヴェイロンは、計画された300台、そして後に追加されたオープンモデルの150台を、1億円半ばのプライスでなんなく完売。ブガッティというブランドのバリュー、そしてハイパーカーとしての魅力は、デビューが数年遅れただけでは、まったく影響はなかったのだ。

 その後、ヴェイロンは、多くのハイパーカーにとって、直接のベンチマークとなった。

 ちなみにヴェイロンを完売したブガッティは、現在その後継車となる「シロン」や「ディーヴォ」などの生産をおこなっているが、それらはいずれもHyperさえ超越し、Ultimate(究極の)カーとさえ例えられている。

【画像】パガーニ、ケーニグセグ……、ハイパーカーをたっぷりと見比べる!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー