なぜ日本で売らない!? イケメンばかりの最新クロスカントリー4WD車5選
悪路走破性や耐久性が高い4WD車といえば、ラダーフレームを採用したクロスカントリーモデルです。外観は無骨なイメージがありますが、なかにはスタイリッシュなモデルも存在。そこで、最新のクロスカントリー4WD車を5車種ピックアップして紹介します。
日本で売られていない本格的なクロスカントリー4WD車たち
いまや世界中で人気となっているSUVは、各メーカーからさまざまな車種が登場しており、外観のデザインはスタイリッシュなモデルばかりです。
一方で、悪路走破性や耐久性が高い本格的なクロスカントリー4WD車は、無骨なイメージがありますが、海外で販売している国産メーカーのクロスカントリー4WD車のなかには、スタイリッシュなモデルも存在。
そこで日本では販売されていない、スタイリッシュな本格クロスカントリー4WD車を、5車種ピックアップして紹介します。
●日産「テラ」
日産「テラ」は、2018年から中国や東南アジアで販売されているSUVで、ラダーフレームを持つピックアップトラック「ナバラ」をベースとしたモデルです。
ボディサイズは全長4885mm×全幅1865mm×全高1835mmとトヨタ「ランドクルーザープラド」に近いサイズで、フロントフェイスには昨今の日産車のデザインコンセプトである「Vモーショングリル」が採り入れられています。
力強さを誇示するフロントフェンダーの造形から、ドア、リアフェンダーに続くラインは、ラダーフレームのクロスカントリーSUVらしいタフさと、乗用車的な都会にも似合う洗練されたデザインを融合。
搭載されるエンジンは、最高出力190馬力を発揮する直列4気筒ツインターボディーゼルで、組み合わされるトランスミッションは7速ATのみ、2WDと4WDが設定されています。
●トヨタ「フォーチュナー」
2004年にデビューしたトヨタ「フォーチューナー」は、新興国市場をターゲットに、ひとつのプラットフォームから多様なニーズに合わせたクルマを生産する「トヨタIMV」プロジェクトから生み出された7人乗りの3列シートSUVで、ピックアップトラックの「ハイラックス」のラダーフレームを共有しています。
2015年のモデルチェンジで登場した現行モデルは、欧州で人気の高いトヨタのグローバルデザイン「キーンルック」デザインを採用。
フロントグリル中央のトヨタエンブレムを中心にV字に広がる立体的なデザインと、精悍なヘッドライトが組み合わされています。
ボディサイズは全長4795mm×全幅1855mm×全高1835mmで、スタイリッシュでありながら力強さを感じさせる外観です。
搭載されるエンジンは販売地域によって違いがあり、最高出力177馬力の2.8リッター直列4気筒ディーゼルターボ、150馬力の2.4リッター直列4気筒ターボディーゼル、166馬力の2.7リッター直列4気筒ガソリンなどを設定。
ディーゼルエンジン搭載車は2WDと4WD、ガソリンは2WDで、組み合わされるトランスミッションは6速MTと5速AT、6速ATが用意されています。
●三菱「パジェロスポーツ」
現行モデルの三菱「パジェロスポーツ」は2019年にタイで発表され、販売が開始されました。
オフロードでの走破性・耐久性・信頼性・安全性を備えていながら、スタイリッシュなデザインと快適性を併せ持ったSUVで、堅牢なラダーフレームを持つ本格オフロードモデルとして世界各地で生産・販売されています。
当初、パジェロスポーツは、日本で1996年に発売された「チャレンジャー」の輸出モデルとして登場しましたが、現行モデルでは独立したモデルとなっています。
フロントフェイスは三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」が採用され、ボディサイズは全長4785mm×全幅1815mm×全高1800mmのミドルサイズです。
搭載されるエンジンは最高出力181馬力の2.4リッター直列4気筒ターボディーゼルを基本とし、組み合わされるトランスミッションは8速AT/5速AT/6速MT/5速MTが仕向け先やグレードによって用意されています。
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