さすがに手を抜きすぎでしょ! 安易な発想でつくられた車3選

なぜスカイラインを名乗ったのか!?

●日産「スカイライン クロスオーバー」

いまならもっと売れていたかもしれない「スカイライン クロスオーバー」
いまならもっと売れていたかもしれない「スカイライン クロスオーバー」

 日産「スカイライン」は誕生から現在まで、同社を代表するグランツーリスモとして歴史を刻んできました。

 そんなGTカーのイメージが強いスカイラインの名を、なぜかSUVに付けてしまったクルマが「スカイライン クロスオーバー」です。

 スカイライン クロスオーバーは、12代目スカイラインの派生車として2009年に登場。

 外観のデザインはセダンのスカイラインをイメージさせるフロントマスクに、クーペスタイルのフォルムとなっています。

 エンジンは330馬力を誇る3.7リッターV型6気筒エンジンを搭載し、駆動方式はFRもしくは4WDが設定されていました。

 ラグジュアリークーペとSUVの融合というコンセプトのスカイライン クロスオーバーは、もともとは海外市場に投入されていたインフィニティ「EX37」として開発されたモデルです。

 これを国内向けに仕立て、スカイラインの名前を冠したのですが、旧来からのスカイラインファンからは「なぜスカイラインなのか?」と、疑問視されてしまいました。

 その後、スカイライン クロスオーバーは2016年に生産を終了し、この1代限りで後継車はありません。

※ ※ ※

 売れているクルマに他メーカーが追従することは、以前からおこなわれており、近年ではSUVが顕著な例で、各メーカーから続々と新型車がデビューしました。

 さらに、SUVを模した外観のクルマも増え、人気となっています。

 現在のSUVブームもいつかは終わるのかもしれませんが、この潮流にメーカーが乗るのは当然のことだと理解はできます。

 しかし、かつてのRVブームも現在と同様に安易にSUV風に仕立てられたクルマが乱立し、失敗した経緯があるため、同じ轍を踏まないことを祈るばかりです。

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